研究課題/領域番号 |
20K22274
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0110:心理学およびその関連分野
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研究機関 | 中京大学 |
研究代表者 |
井関 紗代 中京大学, 経営学部, 講師 (60879922)
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研究期間 (年度) |
2020-09-11 – 2023-03-31
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キーワード | psychological ownership / really new service / fluency / deseire for control |
研究成果の概要 |
これまでに類似したサービスがなく,技術革新などによって生まれたまったくの新サービス(really new service; RNS)は過少評価され,受け入れられにくい。本研究では,まず,RNSに対する心理的所有感(psychological ownership)を正確に捉えるために,日本語版心理的所有感尺度を開発した(研究1)。加えて,RNSの利用を心的にシミュレーションする際に,与えられたRNSに関する情報の処理流暢性が及ぼす影響を検討した(研究2)。さらには,音楽ストリーミングサービスに対する心理的所有感やロイヤルティに,コントロール欲求の個人差が影響することも明らかになった(研究3)。
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自由記述の分野 |
消費者心理学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
新サービス(RNS)は過少評価され,受け入れられにくい。その要因として,そもそもサービスは無形性,変動性,消滅性,不可分性と言った特徴を有し,知覚リスクが高いことに加え,RNSの場合,エピソード記憶や意味記憶を十分に有していないことから不確実性が知覚され,コントロール感が得られにくいためであることが示唆されるが,実証研究は未だ十分とは言えない。本研究は,RNSに対する心理的所有感の生起がサービスへの態度をポジティブに変容させることを明らかにし,RNSの受容プロセスの解明に貢献するだけでなく,マーケティングなどの実務的示唆に富む知見の提供ができると考えられる。
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