• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 実績報告書

機械学習によって品質を改善し続ける知的サービスシステムの構成

研究課題

研究課題/領域番号 21240012
研究機関東京大学

研究代表者

新井 民夫  東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (40111463)

研究分担者 原 辰徳  東京大学, 大学院・工学系研究科, 特任助教 (00546012)
下村 芳樹  首都大学東京, 大学院・システムデザイン研究科, 教授 (80334332)
加藤 龍  東京大学, 大学院・工学系研究科, 特任助教 (70516905)
キーワード知能ロボティクス / 機械学習 / エージェント / 設計工学 / サービス / サービスシステム / サービス工学 / 顧客満足度評価
研究概要

第一年度は、少数のサービス事例を対象とし、サービスの特徴解析と学習アルゴリズムの実装を行った。また、「素数当てアドバイスサービス」なる例題を準備し、理論の方向付けに関して検証を始めた。本アドバイスサービスは、知らされていない素数を顧客が言い当てられるよう、サービス提供者がアドバイス(素数そのものの説明や、真の値との大小関係)を順番に提示していくサービスである。
本例題に対して、研究実施計画における(1)顧客視点によるサービスプロセスのモジュール分割では、サービスマーケティング分野におけるサービス・エンカウンターの視点から、Business Process Modeling Motationを用いて記述した。これにより、サービスプロセスにおける直接接触、間接接触を区別したことで、行動構築の対象とすべきインタラクションを定義した。
次に、(2)各モジュールにおけるサービスの学習では、サービス提供者の行動群および顧客の反応群を用いて問題を定式表現し、知能ロボット研究で培った動的計画法や強化学習、決定木の構築手法を元に、状態行動地図の作成を行った。この時、サービスシステムそのものに関する状態変数に加え、顧客の内部状態に関する状態変数を用いて状態を定義し、生理的・精神的な状態量の推定を一部行った。これにより、顧客(回答者)がどういう知識レベルや態度にある時に、どういうアドバイスをすれば良いかを明らかにした。
また、(3)顧客満足度の評価については、従来から等研究室で提案している評価手法の枠組みを利用し、本プロジェクトにおいて顧客満足度を定量的に算出する準備を行った。顧客の内部状態の具体的な計測/推定方法、および顧客満足度の評価と機械学習との兼ね合いを明らかにすることが、第二年度にまず取り組むべき課題である。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2010 2009

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] Method for Supporting Conflict Resolution for Efficient PSS Development.2010

    • 著者名/発表者名
      Yoshiki Shimomura, Tatsunori Hara
    • 雑誌名

      CIRP Annals -Manufacturing Technology

      巻: Vol.59/1 ページ: ISSN1660-2773

  • [雑誌論文] 受給者視点でのサービス提供プロセスの構造解析手法2009

    • 著者名/発表者名
      原辰徳, 加藤紘史, 新井民夫, 下村芳樹
    • 雑誌名

      日本機械学会論文集C編

      巻: Vol.75,No.756 ページ: 2128-2135

  • [雑誌論文] A CAD system for service innovation : integrated representation of function, service activity, and product behaviour.2009

    • 著者名/発表者名
      Tatsunori Hara, Tamio Arai, Yoshiki Shimomura
    • 雑誌名

      Journal of Engineering Design, Special issue on PSS (http://dx.doi.org/10.1080/09544820903151715)

      巻: Vol.20,No.4 ページ: 367-388

  • [雑誌論文] Service CAD System to Integrate Product Behavior and Service Activity for Total Value.2009

    • 著者名/発表者名
      Tatsunori Hara, Tamio Arai, Yoshiki Shimomura, Tomohiko Sakao
    • 雑誌名

      In CIRP Journal of Manufacturing Science & Technology, CIRP, (http://dx.doi.org/10.1016/j.cirpj.2009.06.002)

      巻: Vol.1,No.4 ページ: 262-271(ISSN1755-5817)

  • [学会発表] Analyzing structures of PSS types for modular design.(査読あり)2010

    • 著者名/発表者名
      Tatsunori Hara, Tamio Arai
    • 学会等名
      In Proceedings of CIRP, IPS2 Conference 2010
    • 発表場所
      Linkoeping, Sweden, (pp.209-214)
    • 年月日
      2010-04-02
  • [学会発表] ユーザの満足度を考慮した「手渡し」サービスを実現する生活支援ロボットのための作業指示システムの構築2010

    • 著者名/発表者名
      久場景太郎, 山野辺夏樹, 原辰徳, 新井民夫
    • 学会等名
      2010年度精密工学会春季大会学術講演会
    • 発表場所
      埼玉大学(講演論文集,CD-ROM,pp.677-678)
    • 年月日
      2010-03-18
  • [学会発表] サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第88報)-A Method of Optimizing Appropriate Dialog in Service2010

    • 著者名/発表者名
      Nirin Suarod, 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫
    • 学会等名
      2010年度精密工学会春季大会学術講演会
    • 発表場所
      埼玉大学(講演論文集,CD-ROM,pp.51-52)
    • 年月日
      2010-03-17
  • [学会発表] サービス工学の研究アプローチに関する一考察2009

    • 著者名/発表者名
      原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹
    • 学会等名
      日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会
    • 発表場所
      読谷村文化センター(講演論文集,No.09-6,564-567)
    • 年月日
      2009-10-29
  • [学会発表] サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第74報)-サービスCADシステムの利用シナリオと現状分析2009

    • 著者名/発表者名
      原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹
    • 学会等名
      2009年度精密工学会秋季大会学術講演会
    • 発表場所
      神戸大学(講演論文集,CD-ROM,pp.545-546)
    • 年月日
      2009-09-10
  • [学会発表] A Modeling Method of Services on Their Contents and Delivery Processes.(査読あり)2009

    • 著者名/発表者名
      Tatsunori Hara, Tamio Arai, Yoshiki Shimomura
    • 学会等名
      In Proceedings of the 17th International Conference on Engineering Design -ICED09-
    • 発表場所
      Stanford, USA, (CD-ROM,323-332)
    • 年月日
      2009-08-25

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi