• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

「中等教育の多様化」に対応したコア学力の評価・測定を行うための技術的基盤の構築

研究課題

研究課題/領域番号 21240069
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

安野 史子  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (00370081)

研究分担者 浪川 幸彦  椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (20022676)
倉元 直樹  東北大学, 高等教育開発推進センター, 准教授 (60236172)
木村 拓也  長崎大学, アドミッションセンター, 准教授 (40452304)
林 篤裕  九州大学, 高等教育開発推進センター, 教授 (70189637)
キーワード科学教育 / 教育学 / 学力調査 / 学力検査
研究概要

5年計画の2年目となる本年度は,本研究課題において,次のようなことを行った。
(1)平成23年度実施予定のモニター調査の調査設計を行った。
(2)能力開発研究所「能研テスト」(昭和38-43年度),国立大学協会「国立大学共通一次試験実地研究試験」(昭和49-51年度)の問題のうち,数学の問題について系統分類を行い,それをもとに23年度実施予定のモニター調査問題を作成した。
(3)国立教育政策研究所「教育課程実施状況調査」の問題を精査し,(1)同様にモニター調査問題を作成した。
(4)モニター調査の質問調査票を作成した。
(5)(2)と(4)を用いて小規模で,パイロット調査を実施した。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2010 その他

すべて 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [学会発表] 戦後日本における全国規模テスト~日本のテスト文化に適した新しい学力調査の設計開発~2010

    • 著者名/発表者名
      安野史子
    • 学会等名
      日本テスト学会第8回大会
    • 発表場所
      多摩大学多摩キャンパス
    • 年月日
      2010-08-31
  • [備考] 現時点では基本的には,研究組織内での運用であるが,一部のリソースや研究内容・研究成果等については,順次公開していく予定

    • URL

      http://testdb.nier.go.jp/

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi