研究分担者 |
森 博俊 都留文学大学, 文学部, 教授 (10145708)
田中 昌弥 都留文学大学, 文学部, 教授 (60261377)
庄井 良信 北海道教育大学, 教育学研究科, 教授 (00206260)
福井 雅英 北海道教育大学, 教育学研究科, 教授 (20388804)
富田 充保 札幌学院大学, 人間科学部, 教授 (20305882)
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研究概要 |
初年度である本年度は,次の三つの観点から実地調査を行い,臨床教育学の構想・課題,概念・方法の理論的検討を深めつつ、教師の専門性に関する再検討を行い、三年間の継続調査の基盤を構築することができた。 第一に、日本の大学で進められている臨床教育学の構築の動き,教師の専門性の再検討とそれを軸とする教師の養成・教育・研修の改芙革の試みの今日的な到達と課題を整理した。今年度は、臨床教育学の開拓を志向しつつ教師の高度な専門性の再検討を進めている武庫川女子大学大学院臨床教育学研究科を訪問・視察し、そこで学んだ現職教師たちべの聴きとり調査を実施することを通して、大学院教育の臨床教育学カリキュラムを構想するための重要な糸口を発見することができた。 第二に、共通する問題意識の下に教育学と教師教育の改革に取り組んでいる世界の実践家・研究者たちとの研究交流を深めた。具体的には、臨床教育学の構築と問題意識を共有し始めている海外の拠点大学(フィンランド・オウル大学及びカナダ・アルバータ大学)を訪問し、現地の研究者や研究グループと理論的交流を行うことができた。また、現地の現職教師たちのライフヒストリーや、セルフ・ナラティヴの聴きとり調査も行い、教師の専門性の再検討に関する貴重な基礎資料を入手することができた。 第三に、地域において,問題・困難を抱えた子どもについての理解を深めつつ発達援助専門職や教師のあり方を模索している人々の動きについて調査研究を行い,臨床教育学への社会的要求を確かめた。具体的には、岐阜県恵那市での子ども理解のカンファレンスへの参画調査や、北海道檜山上ノ国地域における発達援助コミュニティへの本格的な調査活動(次年度予定)に関する予備調査を行い、臨床教育学研究の共同研究のフィールドを新たに開拓することができた。
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