研究課題/領域番号 |
21243044
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
吉本 圭一 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (30249924)
|
研究分担者 |
稲永 由紀 筑波大学, ビジネス科学研究科, 講師 (80315027)
村澤 昌崇 広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (00284224)
長谷川 祐介 大分大学, 教育福祉科学部, 講師 (30469324)
新谷 康浩 横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (10345465)
杉本 和弘 鹿児島大学, 評価室, 准教授 (30397921)
|
キーワード | 専門学校 / 短期大学 / 高等職業教育 / 教職員 / キャリア形成 |
研究概要 |
科研2年度目として、非大学型高等教育の職業教育の主体や教員、卒業生のキャリアに焦点をあてて、多様な専門分野ごとに事例調査や量的調査を進めるとともに、職業教育の質保証の方法論として近年国際的に急速な展開を遂げている学位・資格枠組みについて、国際的な比較的考察と日本における可能性について、研究を行った。 本年度は特に、〈G2:教職員班〉による非大学型高等教育の教育スタッフに関して全国調査を実施した。まず先行研究等として、大学における教授職の調査や統計資料を検討し、また本科研1年度目の事例調査の知見を踏まえて、非常勤スタッフの機能や、職業教育教員における実務卓越性、カリキュラムのイノベーションと教員の資質向上などの観点の重要性に着目した。その結果、常勤教員についてはほぼ全数調査を想定しながら、また非常勤教員も各学校一定数を対象としてについての個人調査(web調査)を企画した。また、勤務や職員の配置についての実態と考え方を知るためにそれぞれの所属機関の調査(郵送調査)を実施した。2011年1月から調査を実施し、3月現在で、教員個人については3,500名、機関については500校からの回答を得て、年度末から順次データの編集と分析に着手している。 なお、〈G1:カリキュラム・職業教育班〉についても、工業領域を中心として前年度に引き続き非大学型カリキュラムの特徴を解明するための訪問調査を行った。また、学位資格枠組みについては、豪州などの海外調査結果等を踏まえて、高等教育学会における課題研究として「職業教育の質保証」と題して共同研究者による部会設定と発表を行った。
|