研究課題/領域番号 |
21300104
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
認知科学
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研究機関 | 日本女子大学 |
研究代表者 |
金沢 創 日本女子大学, 人間社会学部, 准教授 (80337691)
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研究分担者 |
小椋 たみ子 神戸大学, その他の研究科, 教授 (60031720)
小西 行郎 同志社大学, 文学研究科, 教授 (40135588)
藤井 靖史 帝京大学, 文学部, 教授 (60228963)
大久保 賢介 香川大学, 医学部, 助教 (80335851)
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連携研究者 |
山口 真美 中央大学, 文学部, 教授 (50282257)
板倉 昭二 京都大学, 文学部, 准教授 (50211735)
作田 亮一 獨協医科大学, 医学部, 准教授 (40254974)
乙部 貴幸 仁愛女子短期大学, 幼児教育学科, 講師 (70513844)
中川 佳子 国際医療福祉大学, 医療福祉学研究科, 講師 (50389821)
仲渡 江美 中央大学, 研究開発機構, 専任研究員 (30509211)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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キーワード | 認知心理学 |
研究概要 |
我々は医療現場において5分程度で判定可能な乳児を対象とするデジタル健診課題を作成した。生後9-18ヶ月の定型発達児とハイリスク児と早産児を対象に知覚認知機能の検討を行い、デジタル健診課題の有効性を検討した。その結果、ハイリスク群と早産児群の不通過率は定型発達群に比べて高い傾向がみられた。特に再注視課題と、色と運動の統合課題と、音声と顔動画の統合課題についてはハイリスク群と定型発達群との間に有意な差がみられた。このことからデジタル検診課題は簡便で妥当性がある可能性が示唆された。
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