研究課題/領域番号 |
21300221
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
木原 成一郎 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20214851)
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研究分担者 |
松田 泰定 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (10033656)
徳永 隆治 安田女子大学, 文学部, 教授 (60310843)
林 俊雄 梅光学院大学, 子ども学部, 准教授 (50441621)
岩田 昌太郎 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (50433090)
村井 潤 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教 (90610890)
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研究協力者 |
加登本 仁 広島大学, 大学院・教育学研究科, 大学院生
林 楠 広島大学, 大学院・教育学研究科, 大学院生
嘉数 健悟 広島大学, 大学院・教育学研究科, 大学院生
久保 研二 広島大学, 大学院・教育学研究科, 大学院生
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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キーワード | 体育教師 / 体育授業 / 現職教育 / 力量形成 / 学級担任 / 体育主任 / 校内研修 / 同僚 |
研究概要 |
小学校の教師は、体育授業の指導「力量」や研修の必要度に多様性があることが分かった。こうした様々なニーズを持つ小学校の教師が体育授業に関する「力量」を形成するために、体育指導に積極的に関与する立場にある教師が中心となり、学校内において情報を伝達し共有していく校内研修を組織化する現職教育プログラムを開発した。また、体育を研究教科として担っている教師は、積極的に学校外に「力量」を形成する場を求めていた。そこで、校内研修の指導者を養成するために、体育指導に積極的に関与している教師を学校外の研修や研究会に参加させる現職教育プログラムを開発した。
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