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2013 年度 実績報告書

コミュニケーションの創発過程を具現化する聴覚障害児の数学の授業のための教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 21300287
研究機関群馬大学

研究代表者

江森 英世  群馬大学, 教育学部, 教授 (90267526)

研究分担者 森本 明  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (60289791)
研究期間 (年度) 2009-04-01 – 2014-03-31
キーワード聴覚障害児教育 / 数学教育 / コミュニケーション
研究概要

研究初年度の平成21年度から私たちが4年間,目標としてきた研究の到達点は「コミュニケーションの創発過程を具現化する聴覚障害児の数学の授業のための教材の開発」である。私たちが行った教材開発の特徴は,とりわけ,コミュニケ-ションの創発過程を視座とした点にある。
子どもが対話を通して問いを創出し追求する,その連鎖からなる授業過程の具現によって創り出される授業スタイルは,学びを創る責任を教師が全て担う従来の聾学校の伝統的なものとは異なると私たちは考えている。学びを創る責任を子どもに委ねる,この授業スタイルは算数・数学のアイディアを教師が子どもに伝え授けるのではなく,子どもが対話を通して数学のアイディアを再発明するという教材観を要請する。この教材観の支持が,新たな算数・数学の教材開発が迫られた理由である。コミュニケ-ションの創発過程は,算数・数学の授業過程の観察を裏付ける研究代表者江森の理論的な検討による成果である。それは,従来の授業過程における子どもが対話を通して,問いを創出し追求する授業過程の,埋もれていた算数・数学特有のメカニズムを掘り起こすことにつながった。掘り起こされたこのメカニズムは,創発という新たな視点から見直され,算数・数学の学びの本質に関わる授業過程として価値づけられた。その実践的検討は,研究分担者である森本によってなされ,コミュニケ-ションの創発過程を視座とすることで教師が授業前に設定した目標や内容,方法を子どもとの対話のなかで教師が常に振り返り,新たな目標や内容,方法を顕在化し,創発という視点から再構成することが必要かつ重要であることの一端を,聾学校や健聴学校の教師たちの協力のもと,実践的に明らかにしてきた。
研究を通して新たな課題も見えてきた。コミュニケーションの創発過程の質を,ことば・考え・信念の交換や情意の変容との関連でいかに捉えるかである。

現在までの達成度 (区分)
理由

25年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2014 2013

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 高校数学の授業における創造的思考の分析2014

    • 著者名/発表者名
      江森英世・内田靖子
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要

      巻: 62 ページ: 15-24

  • [学会発表] 高等学校の数学授業に数学的活動を生かすことについて考える2013

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・森本明
    • 学会等名
      日本数学教育学会第46回秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      20131116-17
  • [学会発表] 聾学校高等部における数学的活動を生かした授業づくりの視点について考える2013

    • 著者名/発表者名
      加藤慎一・中村好則・森本明
    • 学会等名
      ろう教育科学会第55回大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      20130810-20130811
  • [図書] はばたく群馬の指導プラン:実践の手引き2014

    • 著者名/発表者名
      江森英世他
    • 総ページ数
      147
    • 出版者
      群馬県教育委員会
  • [図書] はばたく群馬の指導プラン:実践事例集〈中学校編〉2014

    • 著者名/発表者名
      江森英世他
    • 総ページ数
      39
    • 出版者
      群馬県教育委員会
  • [図書] 算数の教材研究指南―学習者の自然な思考にそった授業のために―2013

    • 著者名/発表者名
      江森英世
    • 総ページ数
      24
    • 出版者
      大日本図書
  • [図書] 授業改善ハンドブック『新 授業の窓』・授業をつくる16の視点2013

    • 著者名/発表者名
      滝田文夫・吉田豊彦・島貫条司・押部秀隆・高澤正男・富岡信・芦沢康・土屋直之・鳴川哲也・髙橋勉・土屋智明(執筆・編集),渡辺博志・森本明(監修)
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      福島県授業改善研究会(福島県教育センター内)

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公開日: 2015-05-28  

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