研究課題/領域番号 |
21300303
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研究機関 | 東京医科歯科大学 |
研究代表者 |
木下 淳博 東京医科歯科大学, 歯学部, 教授 (10242207)
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研究分担者 |
大谷 啓一 東京医科歯科大学, 医歯学総合研究科, 教授 (10126211)
荒木 孝二 東京医科歯科大学, 医歯学教育システム研究センター, 教授 (70167998)
吉田 直美 千葉県立保健医療大学, 健康科学部, 教授 (50282760)
小長谷 光 東京医科歯科大学, 医歯学総合研究科, 准教授 (20251548)
吉岡 隆知 東京医科歯科大学, 医歯学総合研究科, 助教 (60323698)
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キーワード | コンピュータシミュレーション / e-learning / 教材開発 / 教育システム / 臨床教育 / 歯学教育 / 口腔保健学教育 / 歯科衛生士 |
研究概要 |
1)医歯学シミュレーション教育システムの活用とフィードバック 1)-1教材の内部評価 現在までに本学にて独自に作成され、また、今後も追加作成されていく予定の、歯科臨床のコンピュータシミュレーション教材(以下「教材」)を、研究班内で内部評価し、その結果を教材に反映させた。 1)-2教材のレビューシステム 上記内部評価が終了した教材を、研究班以外の教員、歯科臨床研修医、臨床系大学院生等に実施させ、教材作成に関わらない立場から教材のレビューを行って、その結果を教材の改善に反映させた。 1)-3教材を実施した学習者からのフィードバック 教材をeラーニングサーバから配信し、アカウントを配布した学生に実施させて、 ・教材の流れや、意図がつかみにくかった点 ・解説で理解しにくかった点 ・自ら選んだ選択肢が不適切である理由が理解できなかった点 等を、eラーニングサーバ上でアンケート調査し、教材作成者にフィードバックして教材の改善を行った。 2)医歯学シミュレーション教育システムの有効性の解析 2)-1教材実施履歴の蓄積・抽出 教材実施時の実施履歴と得点、学習者による教材評価を、サーバに蓄積し、任意の時点で抽出できるようなシステムを構築した。 2)-2教材の有効性評価 教材を実施した歯学科および口腔保健学科学生に、個別の教材を評価させると共に、医歯学シミュレーション教育システムを評価させ、学習目標到達度、教育システムの有効性等を分析した。
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