研究課題/領域番号 |
21300303
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研究機関 | 東京医科歯科大学 |
研究代表者 |
木下 淳博 東京医科歯科大学, 図書館情報メディア機構, 教授 (10242207)
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研究分担者 |
大谷 啓一 東京医科歯科大学, 大学院・医歯学総合研究科, 教授 (10126211)
荒木 孝二 東京医科歯科大学, 医歯学教育システム研究センター, 教授 (70167998)
筈田 直美 千葉県立保健医療大学, 健康科学部, 教授 (50282760)
小長谷 光 東京医科歯科大学, 大学院・医歯学総合研究科, 准教授 (20251548)
樺沢 勇司 東京医科歯科大学, 大学院・医歯学総合研究科, 助教 (10396963)
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キーワード | コンピュータシミュレーション / e-learning / 教材開発 / 教育システム / 臨床教育 / 歯学教育 / 口腔保健学教育 / 歯科衛生士 |
研究概要 |
本研究では、本学で独自に作成した歯科臨床に関するコンピュータシミュレーション教材を、歯学部学生、歯科臨床研修医等に活用し、その教育効果を評価・解析するとともに、本教材によるシミュレーション実習(自己学習)が、歯学臨床教育における従来の講義・実習形態に加えた新たな授業形態として応用可能か否かを検討してきた。 1)医歯学シミュレーション教育システムの活用とフィードバック 1)-1教材の内部評価 本学にて独自に作成され、また、今後も追加作成されていく予定の、歯科臨床のコンピュータシミュレーション教材(以下「教材」)を、研究班内で内部評価し、その結果を教材の改善に反映させた。 1)-2教材のレビューシステム 上記内部評価が終了した教材を、研究班以外の教員、歯科臨床研修医、臨床系大学院生等に実施させ、教材作成に関わらない立場から教材のレビューを行い、その結果を教材の改善に反映させた。 1)-3教材を実施した学習者からのフィードバック 教材をeラーニングサーバから配信し、アカウントを配布した学生に実施させて、教材の流れや、意図がつかみにくかった点、解説で理解しにくかった点、自ら選んだ選択肢が不適切である理由が理解できなかった点等を、eラーニングサーバ上でアンケート調査し、教材作成者にフィードバックして教材の改善を行った。 2)医歯学シミュレーション教育システムの有効性の解析 2)-1教材実施履歴の蓄積・抽出 教材実施時の実施履歴と得点、学習者による教材評価を、サーバに蓄積し、任意の時点で抽出できるシステムを活用し、教材実施結果を学生にフィードバックした。 2)-2教材の妥当性評価 教材を実施した歯学部学生に、個別の教材を評価させると共に、医歯学シミュレーション教育システム全体を評価させ、学習目標到達度、教育システムの有効性等を分析した。
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