研究課題/領域番号 |
21310099
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研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
三好 博昭 同志社大学, 総合政策科学研究科, 教授 (80399055)
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研究分担者 |
金田 重郎 同志社大学, 理工学部, 教授 (90298703)
芳賀 博英 同志社大学, 理工学部, 教授 (30268114)
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キーワード | 高度道路交通システム / 路側情報利用型運転支援システム / 情報交換型運転支援システム / 歩車協調安全システム / 燃費 / 交通事故 / 路車協調 / 車車協調 |
研究概要 |
本研究は、自動車の最新技術を、消費者の経済厚生水準の向上や交通事故・地球温暖化問題の解決に結びつけていくための政策研究であり、「1. 安全ITSの普及政策の研究」、「2. 燃費に関する規制政策の研究]という2つのテーマで構成される。 まず、「1. 安全ITSの普及政策の研究」については、(1)車両相互事故回避システムとしての「路側情報利用型運転支援システム」と「情報交換型運転支援システム」の費用対効果の比較検討、(2)「歩車協調安全システム」における端末の装着義務化政策の効果に関する研究、という2つの研究から構成される。平成22年度は、(1)について、経済厚生水準の分析モデルを構築するとともに、これまでの研究成果を国内外の学会で発表した。また(2)については、歩車協調安全システムの市場普及に関する論文を作成し、国際ジャーナルに投稿した。 「2. 燃費に関する規制政策の研究」については、平成22年度は、燃費改善要素技術のパッケージとその費用・効果を整理し、平成21年度に作成したスペックに基づき規制インパクト分析モデルを構築する予定であったが、以下に述べる書籍の執筆・編集に作業を集中せざるを得なかったため、予定通り研究を進めることはできなかった。この研究については、平成23年度に集中的に取り組む予定である。 最後に、自動車の安全・燃費技術の普及政策に関するこれまでの研究成果を、Palgrave Macmillan社から上梓することが2010年度6月に正式に決まり、2010年度はこの書籍の執筆・編集作業に集中的に取り組んだ。この書籍(Hiroaki Miyoshi and Masanobu Kii(eds.)Technological Innovation and Public Policy : The Automotive Industry)は本年8月前後に上梓の予定である。
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