研究課題/領域番号 |
21320092
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
仁科 喜久子 東京工業大学, 留学生センター, 教授 (40198479)
|
研究分担者 |
阿辺川 武 大学共同利用機関法人情報・システム研究機構, 特任准教授 (00431776)
村岡 貴子 大阪大学, 国際教育交流センター, 教授 (30243744)
|
連携研究者 |
西方 敦博 東京工業大学, 社会理工学研究科, 准教授 (60260535)
因 京子 九州赤十字国際看護大学, 看護学部, 教授 (60217239)
テリー ジョイス 多摩大学, 言語文化研究科, 教授 (20418677)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
キーワード | 教育工学 / 教材 / 教育メディア / e-Learning |
研究概要 |
日本語教育におけるe-Learning分野の研究として、言語学・自然言語処理・教育工学など学際的な背景をもつ研究者が大規模コーパスを利用した日本語統合学習支援システム「ひのき」を構築することを目指した。既に公開している読解支援システム「あすなろ」、作文支援システム「なつめ」(http ://hinoki. ryu. titech. ac. jp/)という二つのシステムを統合し、学習者コーパス開発、評価実験によって、システムの複眼的な評価を行い、新たな分析方法を確立し、教授方法への示唆を行った。また、学習支援システム開発の中で学習者コーパスの構築の必要性を認識し、学習者コーパスおよび自動添削システム構築の完成を今後の課題とした。
|