研究課題/領域番号 |
21330098
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
高井 透 日本大学, 商学部, 教授 (60255247)
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研究分担者 |
神田 良 明治学院大学, 経済学部, 教授 (90153030)
ベントン キャロライン 筑波大学, ビジネス科学研究科, 教授 (50520897)
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キーワード | ボーンアゲイン / 戦略 / グローバル / コンピタンス / ベンチャー / ストレッチ / シナジー / コア事業 |
研究概要 |
BGC(ボーングローバルカンパニー)は、生まれながらのグローバル企業ということもあり、多くの既存研究の前提条件は、設立から数年以内に海外活動に従事する企業を分析の対象にしてきた。しかし、現実には創業から何十年も経過してから突然、グローバル化する企業がある。買収や提携、事業転換などのあるインシデントをきっかけに突然、グローバル化する企業である。このような企業をボーン・アゲイン・グローバル・ファーム(Born-again Global Firms、以下、ボーンアゲイン企業)と呼ばれている。本年度は、各地域に存在するBGCとBGAにインタビュー調査を行い、事例研究を積み重ねてきた。しかし、本年度はとくに後者の研究を中心に進めてきた。BGAに関する研究は数社の事例研究をベースに進められた。BGCの経営者と異なり、BGAの経営者は国内での長い事業展開の後にグローバル化を進めるために、経営危機などの特定のインシデントをきっかけにグローバル化を進めるという特徴がある。それ以外には、かなりBGCのマネジメント特性ともかなり近似しているところが多い。例えば、業界の周辺マーケットではなく、リードマーケットから参入する。コアの技術を強みにグローバル化を進める。内部資源と外部資源を連動する。時間の経過とともに、単一の競争優位性から、複数の優位性を積み重ねて事業の仕組みで差別化するなどの点は、かなりBGCのマネジメントの特性と近似している。しかし、あくまでも、BGAに関する研究はまだ数社の事例研究であるため、今後はよりいっそう他の事例を積み重ねていく必要があると同時、アンケート調査などの数量分析も今後、実施していく予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
アジアのBGCにアンケートする企業のリストが昨年までで完成する予定であった。しかし、現地の研究協力者との調査設計で時間を要したため。
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今後の研究の推進方策 |
本年度はアジアのBGCにアンケート調査を実施する。台湾、韓国、中国を中心にアンケート調査を実施し、分析する。
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