• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 実績報告書

日欧の地場伝統産業のプレミアムブランド化のための感性価値創造および技術経営的検討

研究課題

研究課題/領域番号 21330101
研究機関早稲田大学

研究代表者

長沢 伸也  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (40164412)

キーワード経営管理 / マーケティング / 技術経営 / 感性価値創造 / プレミアムブランド / 地場伝統産業
研究概要

平成21年度に行った研究によって得られた新たな知見等の成果は以下の通りである。
1.日欧の地場産業・伝統産業やブランドの成功例では、他社の他の商品では置き換えることの出来ないだけの魅力があるという点から、経験価値創造の理論を導入して、ただ単に商品を売るのではなく、顧客に対して付加価値を提供しているという仮説を構築した。また、技術経営という観点を導入して、この商品の魅力の背景には、他社に真似されないダントツレベルのコアテクノロジーや素材へのこだわりを有しながら、製品開発に取り組んでいるという仮説を構築した。
2.日本の地場産業・伝統産業の成功事例として以下の各社を成功事例として取り上げ、各社の製品がなぜ人々を惹き付け、他のブランドと何が異なるのか、経験価値創造と技術経営の観点から分析した。
・ソメスサドル(株)(北海道歌志内市)のプロ用馬具と最高級ブランド鞄
・(株)栗山米菓(新潟県新潟市)の1万円煎餅「米兆 ゆうき」
・(株)印傳屋上原勇七(山梨県甲府市)の伝統工芸「印伝」
・ハナマルキ(株)(長野県辰野町)のこだわり高級味噌
・山中漆器連合協同組合(石川県加賀市)の和モダン・ホームウェア「NUSSHA」
・カイハラ(株)(広島県福山市)のプレミアムデニム
・(株)白鳳堂(広島県熊野町)の高品質「化粧筆」
3.ヨーロッパのラグジュアリーブランドの成功事例として、フランスESSEC経済商科大学院大学ラグジュアリーMBAコースのS.Nyeck主任教授ならびにAix en ProvinceビジネススクールのE.Roux教授とこれまでのラグジュアリーブランド研究の到達点を確認するとともに、事例研究企業の選定を協議した。また、ルイ・ヴィトン、およびシャネルについて、パリ本社やスイスの時計工房の現地取材・調査を実施し、従来のマーケティング理論やブランド理論とは逆の経営を行っていることを分析した。

  • 研究成果

    (40件)

すべて 2010 2009

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (13件) 図書 (12件)

  • [雑誌論文] Kansei and Kansei Value for Kansei Value Creation2010

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 雑誌名

      Proceedings of the Third International Workshop on Kansei

      ページ: 64-67

  • [雑誌論文] Creating Customer Experience and Product Innovation at "Shinzaburo Hanpu" in the Regionality of Kyoto2010

    • 著者名/発表者名
      Irisawa, Yusuke, Makoto Ishikawa, Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of the Kansei Engineering and Emotion Research International Cerence 2010

      ページ: 1181-1199

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Chanel's Devotion and Product Development as a Luxury Brand : Taking R&D and Product Development of its Watch Business as an Example2010

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, Kana Sugimoto
    • 雑誌名

      Proceedings of the Kansei Engineering and Emotion Research International Conference 2010

      ページ: 1293-1301

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Creating Customer Experience and Hospitality at the Kyoto Long-standieng Company Kyogashi Master "Suetomi"2010

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介, 長沢伸也
    • 雑誌名

      Proceedings of the Kansei Engineering and Emotion Research International Conference 2010

      ページ: 2139-2149

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 京都の地域性に見る「信三郎帆布」の経験価値創造と商品イノベーション2010

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・入澤裕介
    • 雑誌名

      早稲田国際経営研究 41

      ページ: 57-68

  • [雑誌論文] Luxury Brand Strategy of Louis Vuitton &#8211 ; Details of Marketing Principles &#8211 ;2010

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies 45

      ページ: 21-40

  • [雑誌論文] The Succession of Technology and Production of the Technology Management Brand "Chanel"2010

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, Kana Sugimoto
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies 45

      ページ: 41-55

  • [雑誌論文] ルイ・ヴィトンの法則2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 雑誌名

      繊維製品消費科学 50(4)

      ページ: 43-54

  • [雑誌論文] Case Study of Building Customer Experience and Technology Management at the Traditional Company "Shovaido"2009

    • 著者名/発表者名
      Someya, Takao, Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 6th International Symposium on Management Engineering 2009

      ページ: 1-6

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Managerial Characteristic and Customer Experience at the Long-standing Company of Kyoto Inn "Tawaraya"2009

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介, 長沢伸也
    • 雑誌名

      Proceedings of 6th International Symposium on Management Engineering 2009

      ページ: 1-8

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Kansei and Kansei Value : Japanese View2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 雑誌名

      Proceedings of 12th QMOD(Quality and Services Sciences)and Toulon-Verona Conference

      ページ: 1-9

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Luxury Brand Strategy of Louis Vuitton2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 雑誌名

      IASDR 2009 Proceedings, International Association of Societies of Design Research

      ページ: 1-10

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Japanese Fashion Illustration in Media2009

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Sachiko, Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      IASDR 2009 Proceedings, International Association of Societies of Design Research

      ページ: 1-4

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Case Studies of Value-Added Circulation &#8211 ; Revolutionists of the Industrial Waste-Related Business &#8211 ;2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 雑誌名

      Proceedings of EcoDesign 2009 : 6th International Symposium on Environmentally Conscious Design and Inverse Manufacturing

      ページ: 753-756

  • [雑誌論文] 経験価値モジュール(SEM)の再考2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・大津真一
    • 雑誌名

      早稲田国際経営研究 41

      ページ: 69-77

  • [学会発表] 京都「一澤信三郎帆布」の商品開発に見る商品イノベーションと京都地域性の関係2009

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・石川誠・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第13回全国大会
    • 発表場所
      宮城大学
    • 年月日
      2009-11-08
  • [学会発表] ラグジュアリーブランド「シャネル」におけるこだわりと商品開発-時計事業のR&D・商品開発を例に-2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・杉本香七
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第13回全国大会
    • 年月日
      2009-11-08
  • [学会発表] 日欧の地場・伝統産業のブランド戦略2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      第11回日本感性工学会大会感性商品研究部会企画「感性商品開発によるブランド戦略」基調講演)
    • 発表場所
      芝浦工業大学
    • 年月日
      2009-09-10
  • [学会発表] シャネルの経営組織形態-シャネルS.A.-2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      第11回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      芝浦工業大学
    • 年月日
      2009-09-10
  • [学会発表] リシュモン・グループの技術経営-ヴァシュロン・コンスタンタン、ジャガー・ルクルト、ピアジェのマニュファクチュール-2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      第11回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      芝浦工業大学
    • 年月日
      2009-09-10
  • [学会発表] ルイ・ヴィトンのラグジュアリー戦略2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      第11回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      芝浦工業大学
    • 年月日
      2009-09-10
  • [学会発表] デザインマインネジャー-盛田昭夫のデザイン参謀、黒木靖夫-2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      第11回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      芝浦工業大学
    • 年月日
      2009-09-10
  • [学会発表] 戦略的デザインマネジメント-デザインによるブランド価値創造とイノベーション-2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      第11回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      芝浦工業大学
    • 年月日
      2009-09-10
  • [学会発表] 京都「信三郎帆布」に見る新規ブランド立上げの成功要因の考察2009

    • 著者名/発表者名
      石川誠・入澤裕介・長沢伸也
    • 学会等名
      第11回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      芝浦工業大学
    • 年月日
      2009-09-10
  • [学会発表] 京都の地域性に見る「信三郎帆布」の経験価値創造と商品イノベーション2009

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・石川誠・長沢伸也
    • 学会等名
      第11回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      芝浦工業大学
    • 年月日
      2009-09-10
  • [学会発表] 京都「一澤信三郎帆布」に見る"こだわりのものづくり"と技術経営2009

    • 著者名/発表者名
      石川誠・入澤裕介・長沢伸也
    • 学会等名
      第11回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      芝浦工業大学
    • 年月日
      2009-09-08
  • [学会発表] ラグジュアリー戦略2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      日本感性工学会感性商品研究部会第37回研究会
    • 発表場所
      株式会社米久本社
    • 年月日
      2009-06-27
  • [学会発表] 京都「信三郎帆布」に見る"こだわりのものづくり"の経験価値創造と商品開発2009

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・石川誠・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第12回全国大会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2009-06-21
  • [図書] Excel ソルバー多変量解析-ポジショニング編-2010

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也監修, 中山厚穂著
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      日科技連出版社
  • [図書] 戦略的デザインマネジメント-デザインによるブランド価値創造とイノベーション-2010

    • 著者名/発表者名
      ブリジット・ボージャ・デ・モゾタ, 河内奈々子・岩谷昌樹・長沢伸也共著
    • 総ページ数
      337
    • 出版者
      同友館
  • [図書] シャネルの戦略-究極のラグジュアリーブランドに見る技術経営-2010

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編著, 杉本香七著
    • 総ページ数
      355
    • 出版者
      東洋経済新報社
  • [図書] 新版品質保証ガイドブック2009

    • 著者名/発表者名
      日本品質管理学会編, 長沢伸也, 他99名共著
    • 出版者
      日科技連出版社
  • [図書] Excel ソルバー多変量解析-因果関係分析・予測手法編-2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也監修, 中山厚穂著
    • 総ページ数
      319
    • 出版者
      日科技連出版社
  • [図書] 廃棄物ビジネスの変革者たち2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編著, 村井哲之+早大院生有志+環境新聞編集部共著
    • 総ページ数
      283
    • 出版者
      環境新聞社
  • [図書] 地場・伝統産業のプレミアムブランド戦略-経験価値を生む技術経営-2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編著, 早稲田大学ビジネススクール長沢研究室共著
    • 総ページ数
      339
    • 出版者
      同友館
  • [図書] デザインマインドマネジャー-盛田昭夫のデザイン参謀、黒木靖夫-2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編, 岩谷昌樹著
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      日本出版サービス
  • [図書] プロダクトテザイン-商品開発に関わるすべての人へ-2009

    • 著者名/発表者名
      日本インダストリアルデザイナー協会編集・監修, 長沢伸也, 他46名共著
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      ワークスコーポレーション
  • [図書] Louis Vuitton no Hosoku &#8211 ; Saikyo no Brand Senryaku &#8211 ;(The Principle of LOUIS VUITTON)(translated in Hangul)2009

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shinya ed., K.Ohizumi, K.Maeda(L.M.Young trans.)
    • 総ページ数
      271
    • 出版者
      Between Lines Publishers, Inc.(Haeng Gan, Inc., Seoul)
  • [図書] Louis Vuitton no Hosoku &#8211 ; Saikyo no Brand Senryaku &#8211 ;(The Principle of LOUIS VUITTON)(translated in Thailand Language)2009

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shinya ed., Ohizumi, K.Maeda(S.Susanpoolthong trans.)
    • 総ページ数
      249
    • 出版者
      Technology Promotion Association(タイ日経済技術振興協会、Bangkok)
  • [図書] それでも強いルイ・ヴィトンの秘密2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也著
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      講談社

URL: 

公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi