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2010 年度 実績報告書

日欧の地場伝統産業のプレミアムブランド化のための感性価値創造および技術経営的検討

研究課題

研究課題/領域番号 21330101
研究機関早稲田大学

研究代表者

長沢 伸也  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (40164412)

キーワード経営管理 / マーケティング / 技術経営 / 感性価値創造 / プレミアムブランド / 地場伝統産業
研究概要

平成22年度に行った研究によって得られた新たな知見等の成果は以下の通りである。
1.日本の地場産業・伝統産業の成功事例として以下の各社を成功事例として取り上げ、各社の製品がなぜ人々を惹き付け、他のブランドと何が異なるのか、経験価値創造、技術経営、イノベーションなどの観点から分析した。
例えば、京友禅の千總(京都市)では、マーケットセグメントとターゲットを時に変えて企業価値の向上を図りつつも、常に経験価値の最大化を求めてきていることが明らかになった。千總の永続の秘密は、時代性を鑑みた常に最高のデザインを目指し続けることによって、日本的感性を活かした顧客目線での経験価値の最大化を追求してきたことに他ならない。千總の友禅が顧客に熱烈に支持されているのは、職人の技術力に支えられている「こだわりのものづくり」により生み出された友禅が顧客にとっての経験価値を創造しているからであることを明らかにした。
他にも、松栄堂(京都市)の香、俵屋(京都市)の旅館・宿泊サービス、信三郎帆布(京都市)の帆布製鞄、末富(京都市)の京菓子、山田松(京都市)の香・香木についても分析した。
2.ヨーロッパのラグジュアリーブランドの成功事例としてシャネルを取り上げ、化粧品事業戦略、時計事業戦略および顧客戦略を分析した。
3.日仏のブランド企業に見るラグジュアリーブランドの構築条件を明らかにするため、ブランド構築条件の抽出に向けた事例分析と比較考察を行った。
4.消費者経験概念を再構築し、消費者経験視点による差異化戦略を考察するとともに、特に身体性認知(Embodied Cognition)と行動的経験価値の関係から消費者の行動経験による差異化戦略を示唆した。また、経験価値・感性・エモーショナルデザインの関係性から、顧客の経験と商品デザインを考察した。

  • 研究成果

    (36件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (19件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (11件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] Luxury Strategy of Beauty Products by Chanel2011

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, Kana Sugimoto
    • 雑誌名

      Proceedings of 10th International Marketing Trends Conference(IMTC2011)

      巻: (CD-ROM Consumer Goods) ページ: 1-25

  • [雑誌論文] Conditions for Luxury Branding by Japanese and French Companies2011

    • 著者名/発表者名
      Irisawa, Yusuke, Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 10th International Marketing Trends Conference(IMTC2011)

      巻: (CD-ROM Consumer Goods) ページ: 1-26

  • [雑誌論文] 日本的感性による中小企業のものづくり-京友禅「千總」450年のブランド・イノベーション-2011

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 雑誌名

      季刊政策・経営研究(三菱UFJリサーチ&コンサルティング)

      巻: 第13巻第1号 ページ: 105-115

  • [雑誌論文] 産廃処理企業における不況に打ち勝つ人材育成戦略2011

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 雑誌名

      INDUST(全国産業廃棄物連合会)

      巻: 第26巻第3号 ページ: 2-7

  • [雑誌論文] 消費者経験視点による差異化戦略-消費者経験概念の再構築-2011

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・大津真一
    • 雑誌名

      早稲田国際経営研究

      巻: 第42号 ページ: 137-143

  • [雑誌論文] 消費者の行動経験による差異化戦略-身体性認知(Embodied Cognition)と行動的経験価値2011

    • 著者名/発表者名
      大津真一・長沢伸也
    • 雑誌名

      早稲田国際経営研究

      巻: 第42号 ページ: 145-152

  • [雑誌論文] CHANEL's Devotion and Product Development as a Luxury Brand : Taking R&D and product development of its watch business as an example2011

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies

      巻: No.46 ページ: 25-37

  • [雑誌論文] Elaborate Management of Traditional Incense Company "YAMADA-MATSU"2011

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, Makoto Ishikawa
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies

      巻: No.46 ページ: 39-58

  • [雑誌論文] Case Study of Building Customer Experience and Technology Management at the Traditional Company "Shoyeido"2010

    • 著者名/発表者名
      Someya, Takao, Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      ICIC Express Letters : An International Journal of Research and Surveys

      巻: Vol.4, No.2 ページ: 499-504

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Managerial Characteristic and Customer Experience at the Long-standing Company of Kyoto Inn "Tawaraya"2010

    • 著者名/発表者名
      Irisawa, Yusuke, Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      ICIC Express Letters : An International Journal of Research and Surveys

      巻: Vol.4, No.2 ページ: 511-516

    • 査読あり
  • [雑誌論文] CHANEL's Devotion and Product Development as a Luxury Brand : Taking Innovations and Product Development of its Cosmetic Businesses as an Example2010

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, Kana Sugimoto
    • 雑誌名

      Proceedings of 11th IMAC Conference on Regional Innovation System and Manufacturing Culture

      ページ: 81-88

  • [雑誌論文] Product Innovation at "Shinzaburo Hanpu" in the Regionality of Kyoto2010

    • 著者名/発表者名
      Irisawa, Yusuke, Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 11th IMAC Conference on Regional Innovation System and Manufacturing Culture

      ページ: 59-71

  • [雑誌論文] Product Innovation and Customer Value at "Shinzaburo-Hanpu" in the Regionality of Kyoto2010

    • 著者名/発表者名
      Irisawa, Yusuke, Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 7th International Symposium on Management Engineering 2010

      ページ: 291-298

  • [雑誌論文] CHANEL Strategy of Beauty Products2010

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, Kana Sugimoto
    • 雑誌名

      Proceedings of 7th International Symposium on Management Engineering 2010

      ページ: 299-303

  • [雑誌論文] CHANEL'S Customer Strategy (Sales Strategy) : Focusing on its Marketing Strategy Examples2010

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, Kana, Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 13th QMOD (Quality and Services Sciences) Conference

      巻: 1D-1(CD-ROM) ページ: 18

  • [雑誌論文] Creating Customer Experience and Hospitality at the Kyoto Long-Standing Company Kyogashi Master Suetomi2010

    • 著者名/発表者名
      Irisawa, Yusuke, Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 13th QMOD (Quality and Services Sciences) Conference

      巻: 1D-3(CD-ROM) ページ: 1-9

  • [雑誌論文] 京都「信三郎帆布」に見る"こだわりのものづくり"の経験価値創造と商品イノベーション2010

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・石川誠・長沢伸也
    • 雑誌名

      商品開発・管理研究

      巻: 第7巻第1号 ページ: 36-51

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Creation of New Fashion Illustration Painting Techniques by Use of India-ink Painting Techniques : Research into Line Drawing Techniques of Expression in Fashion Illustrations2010

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Sachiko, Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Design Creativity 2010(Taura, T., and Y.Nagai Eds.)(Springer-Verlag. ISBN978-0-85729-224-7)

      ページ: 249-256

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Creating Customer Experience by Emotional Design2010

    • 著者名/発表者名
      Irisawa, Yusuke, Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of the First International Conference on Design Creativity (ICDC2010)

      巻: B-11(CD-ROM) ページ: 1-8

  • [学会発表] 商品開発のための「顧客経験と商品デザインの対応関係」に関する考察-事例分析に基づく顧客経験デザイン理論の検証-2010

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・長沢伸也
    • 学会等名
      第15回商品開発・管理学会創立10周年記念全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-11-13
  • [学会発表] 消費者の行動経験による差異化戦略-身体的認知(Enbodied Congnition)と行動的経験価値-2010

    • 著者名/発表者名
      大津真一・長沢伸也
    • 学会等名
      第15回商品開発・管理学会創立10周年記念全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-11-13
  • [学会発表] 日仏のブランド企業に見るラグジュアリーブランドの構築条件-ブランド構築条件の抽出に向けた事例分析と比較考察-2010

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・長沢伸也
    • 学会等名
      第15回商品開発・管理学会創立10周年記念全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-11-13
  • [学会発表] 京友禅「千總」450年のブランド・イノベーション2010

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・石川雅一
    • 学会等名
      第12回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      中京大学
    • 年月日
      2010-09-13
  • [学会発表] ラグジュアリー戦略-マーケティングの規則を破りラグジュアリーブランドを構築する-2010

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      第12回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2010-09-13
  • [学会発表] LVMHワイン&スピリッツ部門のブランド戦略2010

    • 著者名/発表者名
      平田功・長沢伸也
    • 学会等名
      第12回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2010-09-13
  • [学会発表] 化粧品デザインにおけるラグジュアリー表現の考察-経験価値からみる海外品と国産品の比較分析2010

    • 著者名/発表者名
      木津由美子・入澤裕介・長沢伸也
    • 学会等名
      第12回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2010-09-13
  • [学会発表] 顧客の経験と商品デザインに関する考察-経験価値・感性・エモーショナルデザインの関係性-2010

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・長沢伸也
    • 学会等名
      第12回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2010-09-13
  • [学会発表] 経験価値とエモーショナル・デザインに関する考察2010

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・山本典弘・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第14回全国大会
    • 発表場所
      中京大学
    • 年月日
      2010-06-12
  • [学会発表] 経験価値マーケティングの再考-消費者経験視点による差別化戦略-2010

    • 著者名/発表者名
      大津真一・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第14回全国大会
    • 発表場所
      中京大学
    • 年月日
      2010-06-12
  • [学会発表] 京友禅「千總」にみる経験価値創造2010

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・石川雅一
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第14回全国大会
    • 発表場所
      中京大学
    • 年月日
      2010-06-12
  • [図書] ラグジュアリー戦略-真のラグジュアリーブランドをいかに構築しマネジメントするか-2011

    • 著者名/発表者名
      J.N.キャプフェレール、V.バスティアン共著、長沢伸也訳
    • 総ページ数
      540
    • 出版者
      東洋経済新報社
  • [図書] 創造顧客價値-從製造業、服務業到農業,打造譲顧客感動的商品-(中国語版)2010

    • 著者名/発表者名
      神田範明編著、顧客價値創造手册編輯委員會編、長澤伸也, 他18名共著
    • 総ページ数
      529
    • 出版者
      財團法人中衛發展中心(台北)
  • [図書] プラスチック加飾技術の最新動向2010

    • 著者名/発表者名
      桝井捷平監修、桝井捷平・長沢伸也・桐原修, 他20名
    • 総ページ数
      259
    • 出版者
      シーエムシー出版
  • [図書] 地域産業とマーケティング2010

    • 著者名/発表者名
      木戸啓仁編著、滋野英憲・長沢伸也・染谷高士, 他8名
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      九州学術出版センター
  • [図書] 数理的感性工学の基礎-感性商品開発のアプローチー2010

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・神田太樹共編著
    • 総ページ数
      151
    • 出版者
      海文堂出版
  • [図書] 京友禅「千總」450年のブランド・イノベーション2010

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・石川雅一共著
    • 総ページ数
      177
    • 出版者
      同友館

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公開日: 2012-07-19  

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