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2013 年度 実績報告書

日欧の地場伝統産業のプレミアムブランド化のための感性価値創造および技術経営的検討

研究課題

研究課題/領域番号 21330101
研究機関早稲田大学

研究代表者

長沢 伸也  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (40164412)

研究期間 (年度) 2009-04-01 – 2014-03-31
キーワード経営管理 / マーケティング / 技術経営 / 感性価値創造 / ラグジュアリーブランド / 地場伝統産業
研究概要

平成25年度に行った研究によって得られた新たな知見等の成果は以下の通りである。
1.日本の地場産業・伝統産業の成功事例として以下の各社を成功事例として取り上げ、各社の製品がなぜ人々を惹き付け、他のブランドと何が異なるのか、経験価値創造、技術経営、イノベーションなどの観点から分析した。事例としては、信三郎帆布(京都市)の帆布製鞄、塩芳軒、末富、俵屋吉富(京都市)の京菓子、虎屋(東京都)の和菓子・羊羹、俵屋旅館(京都市)の宿泊サービス、山田松(京都市)の香・香木、唐長(京都市)の京唐紙(京都市)の京菓子、亀末廣(京都市)の京菓子について分析した。
2.ヨーロッパのラグジュアリーブランドの成功事例としてシャネルやゲランを取り上げ、化粧品のコミュニケーション戦略、化粧品におけるラグジュアリーの要件、環境対応によるブランド戦略、アイコン製品による感性プロダクト戦略、および、デザイナーと企業の関係を分析した。例えばラグジュアリーブランドのシャネルやグッチのプロダクトは、色や形といった外形的な特徴に、歴史や哲学、技術などの目に見えない価値を融合させて差別化を図り、長期的な成功を収めている事例である。これらのプロダクトは、ブランドのアイコンとして創業以来100年近くもの間輝きを保っている。そこで、アイコンプロダクトを多く持つラグジュアリーブランドのデザインマネジメント手法を、アイコン戦略として体系的に解釈し、様々な企業や業界が参考にできるような示唆を得た。
3.日仏のブランド企業に見るラグジュアリーブランドの構築条件を明らかにするため、ブランド構築条件の抽出に向けた事例分析と比較考察を行った。

現在までの達成度 (区分)
理由

25年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (45件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (17件) (うち査読あり 13件) 学会発表 (24件) (うち招待講演 3件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] Brand Icons as Sources of Sustainable Brand Value in Luxury Brands2014

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, Kana, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 13th International Marketing Trends Conference (IMTC2014), Universita Ca'Foscari Venezia and ESCP-EAP Europe Paris

      巻: Session Luxury Goods & Fashion ページ: 1-10

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Richemont as Focused Luxury Conglomerate2014

    • 著者名/発表者名
      Terasaki, Shinichiro, and Shin’ya Nagasawa
    • 雑誌名

      International Journal of Affective Engineering, Japan Society of Kansei Engineering

      巻: 13(1), 2014 ページ: 1-10

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ラグジュアリーブランド「グッチ」にみるブランドイノベーションマネジメント2014

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・福永輝彦
    • 雑誌名

      早稲田国際経営研究、早稲田大学WBS研究センター

      巻: 45 ページ: 1-14

  • [雑誌論文] 水ビジネスの現状と課題-ヴェオリア社のビジネスモデルを中心に-2014

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・今村彰啓
    • 雑誌名

      早稲田国際経営研究、早稲田大学WBS研究センター

      巻: 45 ページ: 1-10

  • [雑誌論文] Design Management Seen at HONDA - Permeating a Design Mindset -2014

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies, Graduate School of Commerce, Waseda University

      巻: 49 ページ: 33-44

  • [雑誌論文] Design Management Seen at SONY - Having Managers and Designers Meet Halfway -2014

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies, Graduate School of Commerce, Waseda University

      巻: 49 ページ: 45-56

  • [雑誌論文] Design Management Strategy - A Case Study of an Effective Product -2014

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, Kana, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      in Junzo Watada, Hisao Shiizuka, Kun-Pyo Lee, Tsuyoshi Otani, and Chee-Peng Lim eds., Industrial Applications of Affective Engineering, Springer, ISBN 978-3-319-04797-3

      巻: 1 ページ: 67-81

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Branding Luxury Through Affective Value Case of Swiss Watch Industry2014

    • 著者名/発表者名
      Terasaki, Shinichiro and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      in Junzo Watada, Hisao Shiizuka, Kun-Pyo Lee, Tsuyoshi Otani, and Chee-Peng Lim eds., Industrial Applications of Affective Engineering, Springer, ISBN 978-3-319-04797-3

      巻: 1 ページ: 167-180

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Luxury Brand Image Building in a Competitive Market - An Empirical Study of Bally and Tod's Japan -2013

    • 著者名/発表者名
      Jiang, Zhiqing, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Book of Abstracts, 8th Global Brand Conference: Brand, Corporate Identity and Reputation, and Sustainability

      巻: 1 ページ: 139-153

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 京都老舗企業に見る感性商品とプロダクトイノベーション2013

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・長沢伸也
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌、日本感性工学会

      巻: 12(2) ページ: 291-301

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Design Management Seen at HONDA - Permeating a Design Mindset -2013

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya
    • 雑誌名

      5th International Congress of IASDR 2013 Proceedings, International Association of Societies of Design Research, 2013

      巻: 12B-3/2116-1, ページ: 5245-5252

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Design Management Seen at SONY - Having Managers and Designers Meet Halfway -2013

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya, and Kana Sugimoto
    • 雑誌名

      5th International Congress of IASDR 2013 Proceedings, International Association of Societies of Design Research, 2013

      巻: 12B-4/2116-2 ページ: 5253-5260

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「プンタ・デラ・ドガーナ訪問記」-PPRにおけるプンタ・デラ・ドガーナ美術館の存在意義-2013

    • 著者名/発表者名
      福永輝彦・長沢伸也
    • 雑誌名

      日仏科学史資料センター紀要、北九州市立大学

      巻: 7(1) ページ: 28-36

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 化粧品デザインにおけるラグジュアリー戦略-特集「色彩学を視座とした多感覚インタラクション-コスメティック科学への展開-」-2013

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・木津由美子
    • 雑誌名

      日本色彩学会誌、日本色彩学会

      巻: 37(5) ページ: 504-510

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Empirical Research in Luxury Brand Image in Japan2013

    • 著者名/発表者名
      Jiang, Zhiqing, and Shin'ya Nagasawa
    • 雑誌名

      Pre-Proceedings of Intelligent Systems Research Progress Workshop, 17th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems (KES 2013/ISRP-13)

      巻: Paper isrp13-003 ページ: 1-6

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「グッチミュゼオ訪問記」-ラグジュアリーブランドグッチにおける博物館の存在意義-2013

    • 著者名/発表者名
      福永輝彦・長沢伸也
    • 雑誌名

      日仏科学史資料センター紀要、北九州市立大学

      巻: 7(2) ページ: 78-89

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Sustainability, Corporate Social Responsibility and Corporate Reputation of Luxury Conglomerate2013

    • 著者名/発表者名
      Jiang, Zhiqing, Shin'ya Nagasawa, and Shin'ichi Tomonari
    • 雑誌名

      Proceedings of EcoDesign 2013: 8th International Symposium on Environmentally Conscious Design and Inverse Manufacturing, Korea National Cleaner Production Center

      巻: O-I-10 ページ: 1-6

    • 査読あり
  • [学会発表] ラグジュアリー・ブランドに見るブランド資産としてのアイコン継承と活用事例の研究

    • 著者名/発表者名
      杉本香七・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第20回全国大会
    • 発表場所
      千葉商科大学
  • [学会発表] 老舗企業の経験価値創造-株式会社日本香堂の事例-

    • 著者名/発表者名
      今村彰啓・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第20回全国大会
    • 発表場所
      千葉商科大学
  • [学会発表] フラッグシップショップ戦略によるブランド構築-ラグジュアリーブランドとSPA企業の比較-

    • 著者名/発表者名
      菅波紀宏・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第20回全国大会
    • 発表場所
      千葉商科大学
  • [学会発表] 化粧品デザインにおけるラグジュアリー戦略

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      日本色彩学会第44回全国大会シンポジウム「色彩学を視座とした多感覚インタラクション-コスメティック科学への展開-」
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 招待講演
  • [学会発表] 地場産業と地域のブランド化

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      日本感性工学会感性商品研究部会第49回研究会
    • 発表場所
      千歳市文化センター
  • [学会発表] ナチュラルコスメブランドにみるブランドデザインマネジメント

    • 著者名/発表者名
      安達満・長沢伸也
    • 学会等名
      日本デザイン学会第60回研究発表大会
    • 発表場所
      筑波大学
  • [学会発表] ラグジュアリーブランドビジネスの行方とエルメス

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      杉野服飾大学・エルメス特別講座第3回
    • 発表場所
      杉野学園
    • 招待講演
  • [学会発表] 老舗とラグジュアリーブランドに見るイノベーション

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 学会等名
      経営工学関連学会協議会第29回シンポジウムおよび研究・技術計画学会第28回シンポジウム
    • 発表場所
      研究政策大学院大学
    • 招待講演
  • [学会発表] 老舗時計ブランド「タグ・ホイヤー」にみる伝統と革新のものづくりと物語

    • 著者名/発表者名
      安達満・野手滋・西村修・福永輝彦・長沢伸也
    • 学会等名
      第15回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京女子大学
  • [学会発表] スイス名門時計メーカー「ゼニス」のアトリエに見るクラフトマンシップ重視のもの作りについて

    • 著者名/発表者名
      野手滋・安達満・福永輝彦・長沢伸也
    • 学会等名
      第15回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京女子大学
  • [学会発表] 新興ラグジュアリーブランドHUBLOTに見るこだわりのものづくり

    • 著者名/発表者名
      西村修・樫本博子・安達満・野手滋・福永輝彦・長沢伸也
    • 学会等名
      第15回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京女子大学
  • [学会発表] Bernd H.Schmittの「経験価値」概念に基づく商品開発-イグニス・ネイチャーシリーズにおける研究事例-

    • 著者名/発表者名
      染谷高士・伊藤貴善・長沢伸也
    • 学会等名
      第15回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京女子大学
  • [学会発表] トップSPA企業ZARAにみる販売・コミュニケーションマネジメントの研究

    • 著者名/発表者名
      樫本博子・杉本香七・姜志清・長沢伸也・長沢幸子
    • 学会等名
      第15回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京女子大学
  • [学会発表] ZARAにみるSPA企業のフラットなデザインマネジメント

    • 著者名/発表者名
      杉本香七・樫本博子・姜志清・長沢伸也・長沢幸子
    • 学会等名
      第15回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京女子大学
  • [学会発表] 和菓子ブランド源 吉兆庵のブランドづくりと感性価値創造-老舗和菓子ブランド虎屋との比較研究-

    • 著者名/発表者名
      井上龍・長沢伸也
    • 学会等名
      第15回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京女子大学
  • [学会発表] 老舗ビスポーク靴ブランドの事業継続の条件-JOHN LOBB Londonを中心として-

    • 著者名/発表者名
      小林望・入澤裕介・長沢伸也
    • 学会等名
      第15回日本感性工学会大会
    • 発表場所
      東京女子大学
  • [学会発表] ZARAに見るトップSPA企業のデザインおよび販売・コミュニケーションマネジメント

    • 著者名/発表者名
      姜志清・樫本博子・杉本香七・長沢幸子・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第21回全国大会
    • 発表場所
      中部大学
  • [学会発表] 供給過多時代の賃貸住宅市場における高付加価値戦略-シェアハウスの経験価値創造から考える集合住宅のブランディング-

    • 著者名/発表者名
      小宮理恵子・入澤裕介・長沢伸也
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第21回全国大会
    • 発表場所
      中部大学
  • [学会発表] ブランドの旗艦店(フラッグシップショップ)における必要要素の検証

    • 著者名/発表者名
      矢加部美穂・長沢伸也
    • 学会等名
      日本感性工学会感性商品研究部会第50回研究会
    • 発表場所
      早稲田大学
  • [学会発表] 日本の老舗ブランドにおけるラグジュアリーブランディングの考察-老舗企業の事例研究に見る老舗戦略の構築とラグジュアリー戦略との比較-

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・長沢伸也
    • 学会等名
      日本感性工学会感性商品研究部会第50回研究会
    • 発表場所
      早稲田大学
  • [学会発表] ラグジュアリー・ブランドの知覚価値とマーケティング戦略

    • 著者名/発表者名
      寺﨑新一郎・長沢伸也
    • 学会等名
      国際ビジネス研究学会第76回関東部会
    • 発表場所
      東京大学
  • [学会発表] 欧米ラグジュアリーブランドのポジショニングと戦略課題に関する実証的研究

    • 著者名/発表者名
      熊谷健・長沢伸也
    • 学会等名
      日本感性工学会感性商品研究部会第51回研究会
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都
  • [学会発表] 専門菓子ブランドにおけるラグジュアリー戦略-グローバル市場で成長する専門菓子ブランドの事例研究-

    • 著者名/発表者名
      井上龍・長沢伸也
    • 学会等名
      日本感性工学会感性商品研究部会第51回研究会
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都
  • [学会発表] Affective Design in the Creation of Meaning (Invited Speaker for Keynote Speech)

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, Shin'ya
    • 学会等名
      Plenary Session at International Scientific Conference "New Challenges of Economic and Business Development - 2014"
    • 発表場所
      University of Latvia
  • [図書] ものづくりに役立つ経営工学の事典-180の知識-2014

    • 著者名/発表者名
      日本経営工学会編集、大場允晶・八巻直一・石井博昭・塩出省吾・関宏理・堀内孝男・長沢伸也他129名共著
    • 総ページ数
      384
    • 出版者
      朝倉書店
  • [図書] ジャパン・ブランドの創造-早稲田大学ビジネススクール講義録~クールジャパン機構社長、ソメスサドル会長、良品計画会長が語る-2014

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編集
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      同友館
  • [図書] ファッション&ラグジュアリー企業のマネジメント-ブランド経営をデザインする-2013

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・森本美紀共監訳、安達満、井上龍、長田たまみ、河野愛子、木曽悟郎、小宮理恵子、佐々木綾、野手滋訳
    • 総ページ数
      350
    • 出版者
      東洋経済新報社
  • [図書] 感性マーケティングの実践-早稲田大学ビジネススクール講義録~アルビオン、一澤信三郎帆布、末富、虎屋 各社長が語る-2013

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編集
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      同友館

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公開日: 2015-05-28  

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