研究課題
基盤研究(B)
本研究では、日本の地場産業・伝統産業で全国的に高い名声を得ていたり「ジャパンブランド」として世界的に高い評価を受けている企業、ならびにヨーロッパのラグジュアリーブランドを取り上げ、これらの感性価値実現のための経営学的方法論として「経験価値」と「技術経営」の理論を導入し、競争優位やブランド力の源泉である伝統と革新に結びついていることを明らかにした。さらに、衰退しつつある多くの日本の地場産業や伝統産業が復活・再生するだけでなくプレミアムブランド化する条件が、デザインなど顧客の感性に訴えるだけでなく、職人技を活かした「ものづくり」、歴史、物語、夢を打ち出す「ラグジュアリー戦略」であることを示唆した。
すべて 2014 2013 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (52件) 学会発表 (1件) 図書 (25件) 備考 (1件)
International Journal of Affective Engineering
巻: Vol. 13, No. 1 (Special Issue) ページ: 1-10
Waseda Business & Economic Studies
巻: No. 49 ページ: 33-44
巻: No. 49 ページ: 45-56
Industrial Applications of Affective Engineering
ページ: 67-81
ページ: 167-180
Proceedings of the International Conference on Kansei Engineering and Emotion Research
巻: 6A-114 ページ: 1-11
日本感性工学会論文誌
巻: 第12巻第1号 ページ: 115-121
巻: No. 48 ページ: 41-57
Book of Abstracts, 8th Global Brand Conference : Brand, Corporate Identity and Reputation, and Sustainabilit
ページ: 139-153
巻: 第12巻第2号 ページ: 291-301
日仏科学史資料センター紀要
巻: 第7巻第1号 ページ: 28-36
日本色彩学会誌
巻: 第37巻第5号 ページ: 504-510
巻: 第7巻第2号 ページ: 78-89
8th International Symposium on Environmentally Conscious Design and Inverse Manufacturing
巻: O-I-10 ページ: 1-6
7th International Symposium on Environmentally Conscious Design and Inverse Manufacturing
ページ: 434-439
ページ: 463-467
巻: 第11巻 第2号 ページ: 151-157
巻: No. 47 ページ: 31-46
巻: No. 47 ページ: 47-66
Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics
巻: Vol. 16, No. 3 ページ: 436-443
Proceedings of the 4th International Conference on Intelligent Decision Technologies (IDT'2012)
巻: Volume 2 ページ: 171-179
Intelligent Decision Technologies - Proceedings of the 4th International Conference on Intelligent Decision Technologies (IDT'2012)
巻: Volume 2 ページ: 263-272
巻: Vol. 16, No. 4 ページ: 547-552
巻: Vol. 16, No. 5 ページ: 561-566
Advances in Information Sciences and Service Sciences : An International Journal of Research and Innovation
巻: Vol. 4, No. 14 ページ: 234-241
Proceedings of 9th International Symposium on Management Engineering 2012
ページ: 87-92
ページ: 171-178
流通情報
巻: 第44巻, 第3号 ページ: 30-38
巻: 第11巻第4号 ページ: 527-533
巻: 第11巻第4号 ページ: 535-544
Designシンポジウム2012講演論文集
ページ: 361-367
Proceedings of 10th International Marketing Trends Conference (IMTC2011)
ページ: 1-26
季刊政策・ 経営研究
巻: 第13巻第1号 ページ: 105-115
巻: No. 46 ページ: 25-37
巻: No. 46 ページ: 39-58
巻: Vol. 15, No. 4 ページ: 418-424
巻: Vol. 15, No. 4 ページ: 460-464
商品開発・ 管理研究
巻: 第8巻第1号 ページ: 34-51
China-USA Business Review
巻: Vol. 10, No. 10 ページ: 945-956
2011 AASRI Conference on Environmental Management and Engineering (AASRI-EME 2011)
ページ: 12-20
Proceedings of the Third International Workshop on Kansei
ページ: 64-67
Proceedings of the Kansei Engineering and Emotion Research International Conference
ページ: 1181-1199
ページ: 21-40
巻: No. 45 ページ: 41-55
ICIC Express Letters : An International Journal of Research and Surveys
巻: Vol. 4, No. 2 ページ: 499-504
巻: Vol. 4, No. 2 ページ: 511-516
Proceedings of 11th IMAC Conference on Regional Innovation System and Manufacturing Culture
ページ: 59-71
巻: 第7巻第1号 ページ: 36-51
T. Taura, and Y. Nagai eds. , Design Creativity 2010
ページ: 249-256
Proceedings of the First International Conference on Design Creativity (ICDC2010)
巻: B-11 ページ: 1-8
繊維製品消費科学
巻: 第50巻第4号 ページ: 43-54
3rd International Congress of IASDR 2009 Proceedings
ページ: 1-10
http://www.F.waseda.Jp/nagasawa/index.Html