• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

日欧の地場伝統産業のプレミアムブランド化のための感性価値創造および技術経営的検討

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21330101
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 経営学
研究機関早稲田大学

研究代表者

長沢 伸也  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (40164412)

研究期間 (年度) 2009-04-01 – 2014-03-31
キーワード経営管理 / マーケティング / 技術経営 / 感性価値創造 / ラグジュアリーブランド / 地場伝統産業
研究概要

本研究では、日本の地場産業・伝統産業で全国的に高い名声を得ていたり「ジャパンブランド」として世界的に高い評価を受けている企業、ならびにヨーロッパのラグジュアリーブランドを取り上げ、これらの感性価値実現のための経営学的方法論として「経験価値」と「技術経営」の理論を導入し、競争優位やブランド力の源泉である伝統と革新に結びついていることを明らかにした。さらに、衰退しつつある多くの日本の地場産業や伝統産業が復活・再生するだけでなくプレミアムブランド化する条件が、デザインなど顧客の感性に訴えるだけでなく、職人技を活かした「ものづくり」、歴史、物語、夢を打ち出す「ラグジュアリー戦略」であることを示唆した。

  • 研究成果

    (79件)

すべて 2014 2013 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (52件) 学会発表 (1件) 図書 (25件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Richemont as Focused Luxury Conglomerate2014

    • 著者名/発表者名
      Terasaki, S., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      International Journal of Affective Engineering

      巻: Vol. 13, No. 1 (Special Issue) ページ: 1-10

  • [雑誌論文] Design Management Seen at HONDA - Permiating a Design Mindset2014

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, S.
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies

      巻: No. 49 ページ: 33-44

  • [雑誌論文] Design Management Seen at SONY - Having Managers and Designers Meet Halfway2014

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, S.
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies

      巻: No. 49 ページ: 45-56

  • [雑誌論文] Design Management Strategy - A Case Study of an Effective Product2014

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, K., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      Industrial Applications of Affective Engineering

      ページ: 67-81

  • [雑誌論文] Branding Luxury Through Affective Value - Case of Swiss Watch Industry2014

    • 著者名/発表者名
      Terasaki, S. and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      Industrial Applications of Affective Engineering

      ページ: 167-180

  • [雑誌論文] Product Development Based on Bernd Schmitt' s ' Experience Value' - Research Case on the IGNIS Nature Series2014

    • 著者名/発表者名
      Someya, T., S. Kobayashi, T. Ito, and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Conference on Kansei Engineering and Emotion Research

      巻: 6A-114 ページ: 1-11

  • [雑誌論文] 感性価値の顕在化とコミュニケーション戦略-京都老舗小丸屋住井の事例を中心に2013

    • 著者名/発表者名
      寺崎新一郎・ 杉本香七・ 長沢伸也
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 第12巻第1号 ページ: 115-121

  • [雑誌論文] Green Action as a Luxury Strategy in the Field of Cosmetics2013

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, S., and Y. Kizu
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies

      巻: No. 48 ページ: 41-57

  • [雑誌論文] Luxury Brand Image Building in a Competitive Market - An Empirical Study of Bally and Tod' s Japan2013

    • 著者名/発表者名
      Jiang, Z., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      Book of Abstracts, 8th Global Brand Conference : Brand, Corporate Identity and Reputation, and Sustainabilit

      ページ: 139-153

  • [雑誌論文] 京都老舗企業に見る感性商品とプロダクトイノベーション2013

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・ 長沢伸也
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 第12巻第2号 ページ: 291-301

  • [雑誌論文] プンタ・デラ・ドガーナ訪問記」-PPRにおけるプンタ・デラ・ドガーナ美術館の存在意義2013

    • 著者名/発表者名
      福永輝彦・ 長沢伸也
    • 雑誌名

      日仏科学史資料センター紀要

      巻: 第7巻第1号 ページ: 28-36

  • [雑誌論文] 化粧品デザインにおけるラグジュアリー戦略-特集「色彩学を視座とした多感覚インタラクション-コスメティック科学への展開-」2013

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・ 木津由 美子
    • 雑誌名

      日本色彩学会誌

      巻: 第37巻第5号 ページ: 504-510

  • [雑誌論文] グッチミュゼオ訪問記」-ラグジュアリーブランドグッチにおける博物館の存在意義2013

    • 著者名/発表者名
      福永輝彦・ 長沢伸也
    • 雑誌名

      日仏科学史資料センター紀要

      巻: 第7巻第2号 ページ: 78-89

  • [雑誌論文] Sustainability, Corporate Social Responsibility and Corporate Reputation of Luxury Conglomerate, Proceedings of EcoDesign 20132013

    • 著者名/発表者名
      Jiang, Z., S. Nagasawa, and S. Tomonari
    • 雑誌名

      8th International Symposium on Environmentally Conscious Design and Inverse Manufacturing

      巻: O-I-10 ページ: 1-6

  • [雑誌論文] Critical Analysis of Fair Trade Marketing in Japan, in M. Matsumoto, Y. Umeda, K. Masui, and S. Fukushige eds. , Design for Innovative Value Towards Sustainable Society - Proceedings of EcoDesign 20112012

    • 著者名/発表者名
      Terasaki, S., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      7th International Symposium on Environmentally Conscious Design and Inverse Manufacturing

      ページ: 434-439

  • [雑誌論文] Creating the New Brand Equity through EcoDesign of Cosmetics, in M. Matsumoto, Y. Umeda2012

    • 著者名/発表者名
      Kizu, Yumiko, and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      7th International Symposium on Environmentally Conscious Design and Inverse Manufacturing

      ページ: 463-467

  • [雑誌論文] 感性プロダクトとしてのラグジュアリーブランド-デザインマネジメント戦略の事例研究2012

    • 著者名/発表者名
      杉本香七・ 長沢伸也
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 第11巻 第2号 ページ: 151-157

  • [雑誌論文] Relationship between Designer and Company : Coco Chanel and Chanel S. A2012

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, S.
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies

      巻: No. 47 ページ: 31-46

  • [雑誌論文] Managing Organization of CHANEL S. A2012

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, S.
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies

      巻: No. 47 ページ: 47-66

  • [雑誌論文] The Effective Technology- and Resource-Management Strategy of Established Japanese Company : A Case Study of Toraya, a Traditional Japanese Confectioner2012

    • 著者名/発表者名
      Sugimoto, K., T. Someya, and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics

      巻: Vol. 16, No. 3 ページ: 436-443

  • [雑誌論文] A Model Study on Emotional Communication in a Mono-brand Fashion Store - Application of the Lens Model in the Fashion Industry2012

    • 著者名/発表者名
      Jiang, Z., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of the 4th International Conference on Intelligent Decision Technologies (IDT'2012)

      巻: Volume 2 ページ: 171-179

  • [雑誌論文] Celebrities as Marketing Enhancer : Case Analysis of the Alternative Food Movement and "Eco-chic" Lifestyle Advocacy2012

    • 著者名/発表者名
      Terasaki, S., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      Intelligent Decision Technologies - Proceedings of the 4th International Conference on Intelligent Decision Technologies (IDT'2012)

      巻: Volume 2 ページ: 263-272

  • [雑誌論文] The Relationship between Brand Integrity and Business Continuity - A Case Study of Japanese Long-Standing Company2012

    • 著者名/発表者名
      Terasaki, S., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics

      巻: Vol. 16, No. 4 ページ: 547-552

  • [雑誌論文] Strategic Management and Design Innovation in the Long-Standing Company Kyogashi Master "Suetomi"2012

    • 著者名/発表者名
      Irisawa, Y., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics

      巻: Vol. 16, No. 5 ページ: 561-566

  • [雑誌論文] Study for Product Design on Customer Experience - Construction and Examination for Customer Experiential Design by Case Studies2012

    • 著者名/発表者名
      Irisawa, Y., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      Advances in Information Sciences and Service Sciences : An International Journal of Research and Innovation

      巻: Vol. 4, No. 14 ページ: 234-241

  • [雑誌論文] Brand Innovation and Luxury Brand Construction in a Competitive Market - Case Study of Bally and Tod' s Japan -2012

    • 著者名/発表者名
      Jiang, Z., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 9th International Symposium on Management Engineering 2012

      ページ: 87-92

  • [雑誌論文] Luxury Fashion Brand Image Building - the Role of Store Design in Bally and Tod' s Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Jiang, Z., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 9th International Symposium on Management Engineering 2012

      ページ: 171-178

  • [雑誌論文] 感性品質と経験価値2012

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 第44巻, 第3号 ページ: 30-38

  • [雑誌論文] 京都企業「信三郎帆布」 に見る感性を意識したこだわりのものづくり2012

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・ 長沢伸也
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 第11巻第4号 ページ: 527-533

  • [雑誌論文] 京菓子司「末富」に見る経営戦略とデザインイノベーション2012

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・ 長沢伸也
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 第11巻第4号 ページ: 535-544

  • [雑誌論文] 商品開発における商品デザインと 感性価値の考察- 経験価値・ 感性・ エモーショ ナルデザインの関係性2012

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・ 長沢伸也
    • 雑誌名

      Designシンポジウム2012講演論文集

      ページ: 361-367

  • [雑誌論文] Conditions for Luxury Branding by Japanese and French Companies2011

    • 著者名/発表者名
      Irisawa, Y., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 10th International Marketing Trends Conference (IMTC2011)

      ページ: 1-26

  • [雑誌論文] 日本的感性による中小企業のものづくり-京友禅「千總」450年のブランド・イノベーション-2011

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 雑誌名

      季刊政策・ 経営研究

      巻: 第13巻第1号 ページ: 105-115

  • [雑誌論文] CHANEL' s Devotion and Product Development as a Luxury Brand : Taking R&D and product development of its watch business as an example2011

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, S.
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies

      巻: No. 46 ページ: 25-37

  • [雑誌論文] Elaborate Management of Traditional Incense Company "YAMADA-MATSU"2011

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, S., and M. Ishikawa
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies

      巻: No. 46 ページ: 39-58

  • [雑誌論文] Product Innovation of Shinzaburo Hanpu and Regional Characteristic of Kyoto2011

    • 著者名/発表者名
      Irisawa, Y., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics

      巻: Vol. 15, No. 4 ページ: 418-424

  • [雑誌論文] Chanel' s Strategy of Communication Tools and Packaging for its Beauty Products2011

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, S., and K. Sugimoto
    • 雑誌名

      Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics

      巻: Vol. 15, No. 4 ページ: 460-464

  • [雑誌論文] 日仏のブランド企業に見るラグジュアリーブランドの構築条件-ブランド構築条件の抽出に向けた事例分析と比較考察-2011

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・ 長沢伸也
    • 雑誌名

      商品開発・ 管理研究

      巻: 第8巻第1号 ページ: 34-51

  • [雑誌論文] Conditions for Luxury Branding by Japanese and French Companies2011

    • 著者名/発表者名
      Irisawa, Y., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      China-USA Business Review

      巻: Vol. 10, No. 10 ページ: 945-956

  • [雑誌論文] An Evaluation of the Sustainability of the Past and Current Management of the Water Resources in the Yellow River Basin2011

    • 著者名/発表者名
      Terasaki, S., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      2011 AASRI Conference on Environmental Management and Engineering (AASRI-EME 2011)

      ページ: 12-20

  • [雑誌論文] Kansei and Kansei Value for Kansei Value Creation2010

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, S.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Third International Workshop on Kansei

      ページ: 64-67

  • [雑誌論文] Creating Customer Experience and Product Innovation at "Shinzaburo Hanpu" in the Regionality of Kyoto2010

    • 著者名/発表者名
      Irisawa, Y., M. Ishikawa, and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of the Kansei Engineering and Emotion Research International Conference

      ページ: 1181-1199

  • [雑誌論文] Luxury Brand Strategy of Louis Vuitton - Details of Marketing Principles -2010

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, S.
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies

      ページ: 21-40

  • [雑誌論文] The Succession of Technology and Production of the Technology Management Brand "Chanel"2010

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, S., and K. Sugimoto
    • 雑誌名

      Waseda Business & Economic Studies

      巻: No. 45 ページ: 41-55

  • [雑誌論文] Case Study of Building Customer Experience and Technology Management at the Traditional Company "Shoyeido"2010

    • 著者名/発表者名
      Someya, T., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      ICIC Express Letters : An International Journal of Research and Surveys

      巻: Vol. 4, No. 2 ページ: 499-504

  • [雑誌論文] Managerial Characteristic and Customer Experience at the Long-standing Company of Kyoto Inn "Tawaraya"2010

    • 著者名/発表者名
      Irisawa, Y., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      ICIC Express Letters : An International Journal of Research and Surveys

      巻: Vol. 4, No. 2 ページ: 511-516

  • [雑誌論文] Product Innovation at "Shinzaburo Hanpu" in the Regionality of Kyoto2010

    • 著者名/発表者名
      Irisawa, Y., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of 11th IMAC Conference on Regional Innovation System and Manufacturing Culture

      ページ: 59-71

  • [雑誌論文] 京都「信三郎帆布」に見る"こだわりのものづくり"の経験価値創造と商品イノベーション2010

    • 著者名/発表者名
      入澤裕介・ 石川誠・ 長沢伸也
    • 雑誌名

      商品開発・ 管理研究

      巻: 第7巻第1号 ページ: 36-51

  • [雑誌論文] Creation of New Fashion Illustration Painting Techniques by Use of India-ink Painting Techniques : Research into Line Drawing Techniques of Expression in Fashion Illustrations2010

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, S., S. Nagasawa, and K. Morimoto
    • 雑誌名

      T. Taura, and Y. Nagai eds. , Design Creativity 2010

      ページ: 249-256

  • [雑誌論文] Creating Customer Experience by Emotional Design2010

    • 著者名/発表者名
      Irisawa, Y., and S. Nagasawa
    • 雑誌名

      Proceedings of the First International Conference on Design Creativity (ICDC2010)

      巻: B-11 ページ: 1-8

  • [雑誌論文] ルイ・ヴィトンの法則2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 雑誌名

      繊維製品消費科学

      巻: 第50巻第4号 ページ: 43-54

  • [雑誌論文] Luxury Brand Strategy of Louis Vuitton2009

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, S
    • 雑誌名

      3rd International Congress of IASDR 2009 Proceedings

      ページ: 1-10

  • [学会発表] Luxury in Japan and in Asia2012

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, S.
    • 学会等名
      Conference of Waseda University Paris Office
    • 発表場所
      Waseda University Paris Office
    • 年月日
      20120000
  • [図書] ものづくりに役立つ経営工学の事典-180の知識2014

    • 著者名/発表者名
      日本経営工学会編集, 大場允晶・ 八巻直一・ 長沢伸也, 他133 名共著
    • 出版者
      朝倉書店
  • [図書] ジャパン・ブランドの創造-早稲田大学ビジネススクール講義録~クールジャパン機構社長,ソメスサドル会長,良品計画会長が語る2014

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 出版者
      同友館
  • [図書] ファッション&ラグジュアリー企業のマネジメント-ブランド経営をデザインする2013

    • 著者名/発表者名
      コ ルベリ ーニ, E. , サヴィ オロ , S. 共著,長沢伸也・ 森本美紀共監訳
    • 出版者
      東洋経済新報社
  • [図書] 感性マーケティングの実践-早稲田大学ビジネススクール講義録~アルビオン,一澤信三郎帆布,末富,虎屋各社長が語る2013

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 出版者
      同友館
  • [図書] 環境ビジネスのゆくえ-グローバル競争を勝ち抜くために2012

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編,三菱UFJリサーチ&コンサルティング著
    • 出版者
      日科技連出版社
  • [図書] 環境ビジネスの変革者たち2012

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編著, 早稲田大学ビジネススクール長沢研究室共著
    • 出版者
      環境新聞社
  • [図書] ラグジュアリー戦略-真のラグジュアリーブランドをいかに構築しマネジメントするか-2011

    • 著者名/発表者名
      カプフェレ, J.N.,バスティアン,V.共著, 長沢伸也訳
    • 出版者
      東洋経済新報社
  • [図書] CHANEL NO SENRYAKU - KYUUKYOKU NO Luxury Brand - ( 韓国語訳 )2011

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, S.
    • 出版者
      Random House Korea Inc.
  • [図書] Excelソルバー多変量解析-ポジショニング編2010

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也監修, 中山厚穂
    • 出版者
      日科技連出版社
  • [図書] 戦略的デザインマネジメント-デザインによるブランド価値創造とイノベーション2010

    • 著者名/発表者名
      デ・ モゾタ , B. B. , 河内奈々 子・ 岩谷昌樹・ 長沢伸也
    • 出版者
      同友館
  • [図書] シャネルの戦略-究極のラグジュアリーブランドに見る技術経営2010

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編著, 杉本香七著
    • 出版者
      東洋経済新報社
  • [図書] 創造顧客價値-從製造業, 服務業到農業,打造讓顧客感動的商品-(中国語版)2010

    • 著者名/発表者名
      神田 範明編著, 顧客價値創造手册編輯委員會編, 長澤伸也, 他18名共著
    • 出版者
      財團法人中衛發展中心(台北)
  • [図書] プラスチック加飾技術の最新動向(執筆分担)2010

    • 著者名/発表者名
      桝井捷平監修, 桝井捷平・ 長沢伸也
    • 出版者
      シーエムシー出版
  • [図書] 地域産業とマーケティング2010

    • 著者名/発表者名
      木戸啓仁編著, 滋野英憲・ 長沢伸也・ 染谷高士
    • 出版者
      九州学術出版センター
  • [図書] 数理的感性工学の基礎-感性商品開発のアプローチ2010

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・ 神田 太樹
    • 出版者
      海文堂出版
  • [図書] 京友禅「千總」450年のブランド・イノベーション2010

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也・ 石川雅一
    • 出版者
      同友館
  • [図書] 中山厚穂著『Excel ソルバー多変量解析-因果関係分析・予測手法編-』2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也監修
    • 出版者
      日科技連出版社
  • [図書] 廃棄物ビジネスの変革者たち2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編著, 村井哲之+ 早大院生有志+ 環境新聞編集部共著
    • 出版者
      環境新聞社
  • [図書] LOUIS VUITTON NO HOSOKU - SAIKYO NO BRAND SENRYAKU - (韓国語訳)2009

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, S.
    • 出版者
      Haeng Gan
  • [図書] 地場・伝統産業のプレミアムブランド戦略-経験価値を生む技術経営2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編著, 早稲田大学ビジネススクール長沢研究室共著
    • 出版者
      同友館
  • [図書] デザインマインドマネジャー-盛田昭夫のデザイン参謀,黒木靖夫2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也編, 岩谷昌樹著
    • 出版者
      日本出版サービス
  • [図書] プロダクトテザイン2009

    • 著者名/発表者名
      日本インダストリアルデザイナー協会(JIDA)編集・監修
  • [図書] LOUIS VUITTON NO HOSOKU - SAIKYO NO BRAND SENRYAKU - (タイ語訳)2009

    • 著者名/発表者名
      Nagasawa, S. ed. , (S. Susanpoolthong trans. )
    • 出版者
      Technology Promotion Association
  • [図書] 新版品質保証ガイドブック2009

    • 著者名/発表者名
      日本品質管理学会編, 長沢伸也, 他99名共著
    • 出版者
      日科技連出版社
  • [図書] それでも強いルイ・ヴィトンの秘密2009

    • 著者名/発表者名
      長沢伸也
    • 出版者
      講談社
  • [備考]

    • URL

      http://www.F.waseda.Jp/nagasawa/index.Html

URL: 

公開日: 2015-06-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi