• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2012 年度 研究成果報告書

楽器のブランド形成メカニズム解明に関する実証的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21330102
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 経営学
研究機関京都産業大学

研究代表者

大木 裕子  京都産業大学, 経営学部, 教授 (80350685)

研究分担者 柴 孝夫  京都産業大学, 経営学部, 教授 (00135641)
連携研究者 高尾 義明  首都大学東京, 社会科学研究科, 教授 (90330951)
野長瀬 裕二  山形大学, 大学院・理工学研究科, 教授 (30245138)
山田 英夫  早稲田大学, 大学院・商学研究科, 教授 (20220395)
研究期間 (年度) 2009 – 2012
キーワードブランド / ピアノ産業 / 伝統とイノベーション
研究概要

楽器のブランドは楽器作りの長い歴史の中で形成されてきた部分が大きく、楽器を進化させてきたメーカーは確固たるブランドを築いている。更に必要とされるのは、トッププロの音楽家を囲い込むマーケティング力である。技術経営とマーケティングの相乗効果によって、ハイエンドユーザー向けの信頼性の高いブランドを獲得することが、ニッチな楽器メーカーにとって不可欠な戦略である。ハイエンドを狙うことができない後発のメーカーは、総合楽器メーカーとしてマス市場を狙う方法を取らざるを得ない。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] ピアノをめぐるマーケティング戦略の変遷:スタインウェイとヤマハ2012

    • 著者名/発表者名
      大木裕子
    • 雑誌名

      経営行動研究学会年報

      ページ: 93-98

    • 査読あり
  • [雑誌論文] How can be making non-commodity competitive: A case study of Yamaha Corporation2012

    • 著者名/発表者名
      YUKO OKI
    • 雑誌名

      京都産業大学「論集社会科学系列」

      巻: 29号 ページ: 197-214

    • 査読あり
  • [雑誌論文] "Brand"or"Bunand"?:The strategy of YAMAHA Corporation2011

    • 著者名/発表者名
      YUKO OKI
    • 雑誌名

      AIMAC第11回 Conference Proceedings

      ページ: 1-14

  • [雑誌論文] 弦楽器製作のイノベーションに関する一考察~ウクレレメーカー占部弦楽器製作所の事例研究2011

    • 著者名/発表者名
      大木裕子
    • 雑誌名

      尚美学園大学「芸術情報研究」

      巻: 第19号 ページ: 1-13

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 製品アーキテクチャ論から見た楽器製造~何故ヤマハだけが大企業になれたのか2011

    • 著者名/発表者名
      大木裕子・山田英夫
    • 雑誌名

      早稲田大学WBS研究センター『早稲田国際経営研究』

      巻: No.42 ページ: 175-187

  • [雑誌論文] イタリアヴァイオリン産業のブランド戦略2011

    • 著者名/発表者名
      大木裕子
    • 雑誌名

      尚美学園大学『芸術情報研究』

      巻: 第18号 ページ: 65-82

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Competitive Advantage of the Violin making in Cremona2010

    • 著者名/発表者名
      YUKO OKI
    • 雑誌名

      SSRN ESA Research Paper

      ページ: 1-16

  • [雑誌論文] 欧米のピアノメーカーの歴史~ピアノの技術革新を中心に~2010

    • 著者名/発表者名
      大木裕子
    • 雑誌名

      京都産業大学『京都マネジメント・レビュー』

      巻: 第17号 ページ: 1-25

  • [学会発表] 'The Art of Violin Making', 20112011

    • 著者名/発表者名
      YUKO OKI, HIDEO YAMADA
    • 学会等名
      第10回 ESA(ヨーロッパ社会学会)芸術部会
    • 発表場所
      ジュネーブ大学(スイス)
    • 年月日
      2011-09-09
  • [学会発表] "'Brand'or 'Bunand'? : The strategy of YAMAHA Corporation',20112011

    • 著者名/発表者名
      YUKO OKI
    • 学会等名
      第11回 AIMAC(国際アートマネジメント学会)大会
    • 発表場所
      アントワープ大学(ベルギー)
    • 年月日
      2011-07-05
  • [学会発表] 'Communication and Craftsmanship: Violin making Success in Cremona' 20102010

    • 著者名/発表者名
      YUKO OKI
    • 学会等名
      ESA(ヨーロッパ社会学会)ミラノ大会
    • 発表場所
      ボッコーニ大学(イタリア)
    • 年月日
      2010-10-08
  • [学会発表] 「クレモナの伝統~ヴァイオリン製作の産業クラスター」20092009

    • 著者名/発表者名
      大木裕子
    • 学会等名
      第36回比較文明研究学会九州支部研究会
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 年月日
      2009-07-18
  • [学会発表] 「北イタリアの産業クラスター~ストラディヴァリの生誕地クレモナ」20092009

    • 著者名/発表者名
      大木裕子
    • 学会等名
      経営行動研究学会第72回研究部会
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2009-06-20

URL: 

公開日: 2014-08-29   更新日: 2016-01-05  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi