• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 実績報告書

日本版顧客満足度指数をベースにしたサービスマーケティングの理論開発と応用研究

研究課題

研究課題/領域番号 21330105
研究機関法政大学

研究代表者

小川 孔輔  法政大学, 経営学部, 教授 (50105855)

研究分担者 照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科, 教授 (50207495)
南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
余田 拓郎  慶応義塾大学, 経営管理研究科, 教授 (30305552)
小野 譲司  明治学院大学, 経済学部, 教授 (90308247)
藤川 佳則  一橋大学, 国際企業戦略研究科, 准教授 (20361850)
酒井 麻衣子  多摩大学, 経営情報学部, 教授 (20409816)
キーワードサービス・マーケティング / 日本版顧客満足度指(JCSI) / 顧客満足 / ロイヤルティ / スイッチング・バリア / サービス・ドミナント・ロジック / 価値共創 / リテール・マーケティング
研究概要

1サービス・マーケティングの理論構築
ACSI(米国版CSI)を基準に、日本版顧客指数のモデル(JCSI)を開発した。初年度は流通・サービス業29業種約300社からデータを収集した。ネット調査の手法と基本モデルの有効性が確認できた(小川主査のSPRING委員会)。モデル推定法は、階層ベイズが最も有効であることが実証された(照井)。ただしJCSIの分析では、データを精査した上で、簡便な最尤推定法が用いられている。
2JCSIのデータ活用
JCSIの枠組みは、業界内競争状況と異業種間での各社の強み・弱みを把握する診断手法として利用できる。JCSIデータを個別企業の市場環境分析やマーケティング、サービス業務の管理に応用する研究が行なわれた(小野)。小野が中心となり、JCSIのシステムの中に、新たな満足度指標「CDI」(顧客感動・失望指数)の提案が行われた。また、JCSIデータをもとに、スイッチング・バリアの影響の検討がなされた(酒井)。
3適用分野の拡張と事例研究(国内と海外)
JCSIを「BtoBサービス領域」に拡張する研究が進められた。消費財とビジネス財の購買プロセスを顧客満足の視点から識別する際に、顧客の集中度と製品のカスタマイズ(適応)水準による整理が有効であることがわかった(余田)。同時に、サービス・ドミナント・ロジック、特に価値共創に焦点をあてたサービス・イノベーションの事例研究が行われた(藤川)。
また、顧客満足の源泉となる価値を、企業がサービスとモノを組み合わせながら、どのように企画・実現しうるかという課題について、定性的なフィールドスタディが行われた(小野)。リテール・マーケテイングにおけるサービスの革新については、ZARAやイオンリテール等の事例研究が進められた(南)。また、JCSIの枠組みが、エコブランドの分析に適用可能であることが示されている(頼・小川)。

  • 研究成果

    (27件)

すべて 2010 2009

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (13件)

  • [雑誌論文] 現代マーケティングにおける情報インフラと情報コンテンツ2010

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 雑誌名

      マーケティング・リサーチャー 第111号

      ページ: 10-15

  • [雑誌論文] 特集:グローバル知識 資産経営への挑戦2010

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則・浅川和宏・小豆川裕子
    • 雑誌名

      Consensus Community Vol.24

      ページ: 4-9

  • [雑誌論文] Service Dominant Logic - The New Perspective, Value Co-Creation, Creating Value Together with Customers2010

    • 著者名/発表者名
      Fujikawa, Yoshinori
    • 雑誌名

      Hitotsubashi Quarterly Vol.25

      ページ: 14-15

  • [雑誌論文] 「JCSIにおけるスイッチング・バリアの影響-ロイヤルティ指標に対する顧客満足指標との交互作用効果」(予定)2010

    • 著者名/発表者名
      酒井麻衣子
    • 雑誌名

      季刊マーケティング・ジャーナル 第30巻1号

  • [雑誌論文]2010

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 雑誌名

      「小売革新におけるCRMの役割」『小売業革新』(高嶋克義・西村順二編著)(千倉書房)

      ページ: 111-131

  • [雑誌論文] 環境配慮にこだわる価値創造-企業存続の危機からの脱却とオリジナル・ブランドへの挑戦 池内タオル株式会社2009

    • 著者名/発表者名
      頼勝一、小川孔輔
    • 雑誌名

      季刊マーケティング・ジャーナル 第114号

      ページ: 90-112

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Hierarchical Bayes Modeling of the Customer Satisfaction Index2009

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Shohei Hasegawa, Taemyung Chun, Kosuke Ogawa
    • 雑誌名

      Discussion Paper No.95 (TM&ARG) Graduate School of Economics and Management, Tohoku University 95

      ページ: 1-21

  • [雑誌論文] The New Role of Call Centres for Manufacturers2009

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami
    • 雑誌名

      The Marketing Review Vol.9, No.2

      ページ: 115-126

    • 査読あり
  • [雑誌論文] インターナル・アウトソーシングと内部市場戦略 -キリンビジネスシステムのケース2009

    • 著者名/発表者名
      南知惠子、吉田満梨、依田祐一
    • 雑誌名

      季刊マーケティング・ジャーナル 第112号

      ページ: 2-17

  • [雑誌論文] リテール・マーケティングにおけるサービス・エンカウンター革新~イオンリテール(株)のセルフレジ導入のケース2009

    • 著者名/発表者名
      南知惠子、森村文一
    • 雑誌名

      季刊マーケティング・ジャーナル 第113号

      ページ: 72-86

  • [雑誌論文] サービス・ドミナント・ロジック-『価値共創』が会社を変える2009

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 雑誌名

      NKC Rador Vol.53

      ページ: 1-4

  • [雑誌論文] インタビュー 顧客接点の人材を大事な組織能力と位置づける2009

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 雑誌名

      I.M.Press Vol.157

      ページ: 22-24

  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 雑誌名

      「第17章 サービス・マーケティング」『マーケティング入門』(小川孔輔著)(日本経済新聞出版社)

      ページ: 684-718

  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 雑誌名

      「ザラのSPA戦略とグローバル化」『小売企業の国際展開』(向山雅夫・崔相鐡編著)(中央経済社)

      ページ: 181-198

  • [学会発表] JCSIにおけるスイッチング・バリアの影響-ロイヤルティ指標に対する顧客満足指標との交互作用効果-2010

    • 著者名/発表者名
      酒井麻衣子
    • 学会等名
      日本商業学会 関西部会例会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 年月日
      2010-04-17
  • [学会発表] グローバルレベルのオープンイノベーション2010

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 学会等名
      サービス産業生産性協議会「第2回グローバル・サービス・フォーラム」
    • 発表場所
      日本工業倶楽部
    • 年月日
      2010-01-25
  • [学会発表] "JCSI : Japanese Customer Satisfaction Index," Closed-Door Session about Customer Satisfaction Index and Panel Discussion on Global Customer Satisfaction Index2009

    • 著者名/発表者名
      Jyoji Ono
    • 学会等名
      ISES 2009 Inaugural Global Conference on Service Excellence
    • 発表場所
      Singapore Management University, Singapore
    • 年月日
      20090722-20090723
  • [学会発表] エコ商品・サービスの価値構造に関する考察2009

    • 著者名/発表者名
      頼勝一、小川孔輔
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第86回研究大会
    • 発表場所
      (株)電通 電通ホール
    • 年月日
      2009-12-06
  • [学会発表] Getting Stable CSI by Using Hierarchical Bayes Model2009

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      18th Frontiers on Service Conference
    • 発表場所
      Shidler College of Business, University of Hawaii, USA
    • 年月日
      2009-10-31
  • [学会発表] 国際展開による『市場の拡大』と『新たな価値の共創』2009

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 学会等名
      サービス産業生産性協議会「第1回グローバル・サービス・フォーラム」
    • 発表場所
      虎ノ門パストラルホテル
    • 年月日
      2009-09-04
  • [学会発表] サービス・ドミナント・ロジック:価値共創の最前線2009

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 学会等名
      同志社大学ファカルティ研究セミナー
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2009-08-09
  • [学会発表] The Effect of Service-oriented R&D Activities on Inter-firm Relations hips : A Longitudinal Case Study of the Japanese Telecom Industry2009

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka, John Dawson
    • 学会等名
      Academy of Marketing, Annual Conference UK
    • 発表場所
      Leeds University, UK
    • 年月日
      2009-07-09
  • [学会発表] 「日本のサービスにおける顧客満足とその源泉:日本版顧客満足度指数による分析」第38回消費者行動コンファレンス基調報告2009

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      慶應義塾大学経営管理研究科日吉キャンパス協生館
    • 年月日
      2009-06-28
  • [学会発表] New Roles of Inter-Firm Relationships in Service Developments : The Case of the Japanese ICT Industry2009

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      The 2009 Naples Forum on Service
    • 発表場所
      University of Naples, Italy
    • 年月日
      2009-06-19
  • [学会発表] 価値共創の革新:サービス.ドミナント.ロジックの示唆2009

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 学会等名
      日本商業学会全国大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2009-05-31
  • [学会発表] 「ネットワーク・イノベーション時代における流通・マーケティング研究の可能性-ICT[革新と流通システムの変化を中心に-」(招待)2009

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      日本商業学会全国大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2009-05-30
  • [学会発表] BtoBビジネスにおける企業戦略2009

    • 著者名/発表者名
      余田拓郎
    • 学会等名
      サービス産業生産性協議会平成21年度第1回「月例研究会」
    • 発表場所
      くるまプラザ
    • 年月日
      2009-05-29

URL: 

公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi