• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 実績報告書

日本版顧客満足度指数をベースにしたサービスマーケティングの理論開発と応用研究

研究課題

研究課題/領域番号 21330105
研究機関法政大学

研究代表者

小川 孔輔  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (50105855)

研究分担者 照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科, 教授 (50207495)
南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
余田 拓郎  慶応義塾大学, 経営管理研究科, 教授 (30305552)
小野 譲司  青山学院大学, 経営学部, 教授 (90308247)
藤川 佳則  一橋大学, 国際企業戦略研究科, 准教授 (20361850)
キーワードサービス・マーケティング / 日本版顧客満足度指数(JCSI) / 顧客満足 / ロイヤルティ / スイッチング・バリア / サービス・ドミナント・ロジック / 価値共創 / リテール・マーケティング
研究概要

1サービス・マーケティングの理論モデル構築
ブランド使用による飽きの動的変化を選択データから推測するモデルの開発と実証研究が進められ、飽きを誘発する製品成分の特定がなされた(照井)。また、顧客との価値共創による事後創発的ダイナミックモデルが構築された(藤川)。
2JCSIのデータ活用
日本版顧客満足度指数(JCSI)の累積データを活用した応用研究として、カスタマーディライトに関する理論的な研究が進められた。際立った感情記憶が、顧客の累積的満足や後続行動への意図に与える影響について、仮説構築と実証研究がなされた(小野)。また、追跡調査データを用い「サービス品質」に焦点を当て、複数業種におけるスイッチング・バリアの形成要因の探索を行った(酒井)。
3適用分野の拡張と事例研究
顧客満足度研究のBtoBサービス領域への応用可能性が検討された。BtoB取引では、企業規模と購買タスクを考慮した上で、構造モデルの検討が必要であることがわかった(余田)。事例研究としては、小売業に関して、ICT利用による店舗運営への影響、顧客関係管理に関する研究が行われた(IKEAやエディオン等)(南)。さらに、ビジネスの現場へのフィードバックとして、サービス・ドミナント・ロジックに基づく価値共創の取り組みへの実務的示唆が提示された(藤川)ほか、スターフライヤー、劇団四季等JCSI優良企業の事例紹介にも取り組んだ(小川)。

  • 研究成果

    (36件)

すべて 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (15件) 図書 (4件) 備考 (6件)

  • [雑誌論文] Value Creation in Reciprocal Process of Solutions2012

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 雑誌名

      The Journal of Japanese Operations Management and Strategy

      巻: Vol.3, No.1(印刷中)

    • 査読あり
  • [雑誌論文] BtoBマーケティングにおけるサービス志向アプローチの課題と可能性2012

    • 著者名/発表者名
      南知惠子、西岡健一、坂間十和子
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 205巻4号(印刷中)

  • [雑誌論文] 価値共創時代の顧客戦略2012

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 雑誌名

      アド・スタディーズ(吉田秀雄記念事業財団)

      巻: 39巻 ページ: 29-35

  • [雑誌論文] 業界横断型顧客満足度に見るサービス産業の国際競争力の高め方2011

    • 著者名/発表者名
      小野譲司、高橋邦明
    • 雑誌名

      人材教育(日本能率協会マネジメントセンター)

      巻: 24巻1号 ページ: 38-41

  • [雑誌論文] A Model for TV Advertising Management with Heterogeneous Consumer by Using Single Source Data Marketing2011

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Ban, Nobuhiko Terui, Makoto Abe
    • 雑誌名

      Marketing Letters

      巻: Vol.22,No.4 ページ: 373-389

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Dynamic Brand Satiation2011

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Shohei Hasegawa, Greg Allen
    • 雑誌名

      Discussion Paper(TM&ARG), Graduate School of Economics and Management

      巻: 99 ページ: 1-33

  • [雑誌論文] サービス革新と市場の創造2011

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 雑誌名

      商工ジャーナル

      巻: 38巻1号 ページ: 26-29

  • [雑誌論文] 経営学のイノベーションサービス・マネジメントのフロンティア(第6回・最終回)サービス研究の最前線から2011

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 2011年冬号 ページ: 178-189

  • [雑誌論文] 経営学のイノベーションサービス・マネジメントのフロンティア(第5回)価値共創の実務的示唆--日本企業の機会と課題2011

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 2011年秋号 ページ: 152-161

  • [雑誌論文] 経営学のイノベーションサービス・マネジメントのフロンティア(第4回)顧客視点の価値共創--事後創発的ダイナミックモデル2011

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 2011年夏号 ページ: 184-192

  • [雑誌論文] 知識共創論--ユーザー・ベースの知識創造経営に向けて2011

    • 著者名/発表者名
      小川進.藤川佳則.堀口悟史
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 2011年夏号 ページ: 40-52

  • [学会発表] 価値共創時代の顧客戦略--理論と実例に学ぶ2011

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 学会等名
      日経特別ビジネスセミナーマーケティング実践講座
    • 発表場所
      丸の内オアゾ「日経セミナールーム」(東京都)
    • 年月日
      20111021,20111028,20111111
  • [学会発表] Dynamic Brand Satiation2011

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第88回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県)
    • 年月日
      20110600
  • [学会発表] Multivariate Structural Time Series Models with Hierarchical Structure for Over-dispersed Discrete Outcomesマーケティングサイエンスの新展開II2011

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      東北大学重点戦略支援プログラム「東北大学経済学研究科東アジア長期持続的成長経済システム科学研究拠点の形成と展開:サービス科学研究部門」公開ワークショップ
    • 発表場所
      慶応大学(東京都)
    • 年月日
      2011-12-24
  • [学会発表] サービスマーケティングのクロスボーダー化2011

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 学会等名
      日本商業学会全国研究報告会
    • 発表場所
      青山学院大学(東京都)
    • 年月日
      2011-12-17
  • [学会発表] 顧客戦略の論理--JCSIの実践的活用に向けて2011

    • 著者名/発表者名
      小野譲司
    • 学会等名
      インテージフォーラム2011
    • 発表場所
      東京国際フォーラム(東京都)(招待講演)
    • 年月日
      2011-10-25
  • [学会発表] 文脈視点によるサービス価値共創モデルの研究2011

    • 著者名/発表者名
      藤川佳則、阿久津聡、小野譲司
    • 学会等名
      JST/RISTEX問題解決型サービス科学研究開発プログラムフォーラム
    • 発表場所
      東京コンファレンスセンター(東京都)
    • 年月日
      2011-10-25
  • [学会発表] 生産性向上に向けた顧客満足の取り組みについて--JCSI調査を踏まえて2011

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 学会等名
      全国労働組合生産性中央討論集会
    • 発表場所
      アルカディア市谷(東京都)(招待講演)
    • 年月日
      2011-10-24
  • [学会発表] Too much of something can be a BAD thing : Using IT to improve queuing performance in Beisia Supermarket, Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Jenet Godsell, Mark Johnson, Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      4^<th> EurOMA's International Forum on Service Operations Management
    • 発表場所
      University of Florence, Italy(イタリア)(招待講演)
    • 年月日
      2011-09-19
  • [学会発表] Context Management Approach to Value Co-Creation : Process Model of Customer as Value Co-Creator2011

    • 著者名/発表者名
      Fujikawa, Yoshinori, Satoshi Akutsu, Joji Ono
    • 学会等名
      Proceedings of the 20th Frontiers in Service Conference
    • 発表場所
      Ohio State University (U.S.A.)
    • 年月日
      2011-07-02
  • [学会発表] A Longitudinal Study of the Impact of Inter-Relationships in Retail Solution2011

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • 学会等名
      16^<th> European Association of Education and Research in Commercial Distribution
    • 発表場所
      University of Parma Italy(イタリア)(招待講演)
    • 年月日
      2011-06-30
  • [学会発表] Multivariate Structural Time Series Models with Hierarchical Structure for Over-dispersed Discrete Outcome2011

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      58th World Congress of International Statistical Institute
    • 発表場所
      Convention Centre Dublin(アイルランド)
    • 年月日
      2011-06-23
  • [学会発表] リテール・イノベーション-GMAP社のケース2011

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      オペレーションズ・マネジメント&ストラテジー学会
    • 発表場所
      横浜国立大学(神奈川県)
    • 年月日
      2011-06-18
  • [学会発表] BtoBビジネスにおける企業戦略2011

    • 著者名/発表者名
      余田拓郎
    • 学会等名
      四国マーケティング研究会(四国生産性本部主催)
    • 発表場所
      四国生産性本部(香川県)
    • 年月日
      2011-06-03
  • [学会発表] B to B取引におけるサービス品質の形成過程と評価問題2011

    • 著者名/発表者名
      南知惠子
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      熊本学園大学(熊本県)
    • 年月日
      2011-05-29
  • [学会発表] サービス品質と顧客満足サービス・マーケティング研究における進展--サービス業におけるスイッチング・バリアの研究顧客特性とサービス品質評価に着目して2011

    • 著者名/発表者名
      酒井麻衣子
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会流通研究セッション
    • 発表場所
      熊本学園大学(熊本県)
    • 年月日
      2011-05-29
  • [図書] ブランド戦略の実際第二版2011

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
  • [図書] 株式会社ディスコ(慶應義塾大学ビジネス・スクールケース教材)2011

    • 著者名/発表者名
      余田拓郎
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      慶應義塾大学ビジネス・スクール
  • [図書] BtoBマーケティング-日本企業のための成長シナリオ2011

    • 著者名/発表者名
      余田拓郎
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      東洋経済新報社
  • [図書] サービス・イノベーションIKEA Japanの事例(「内閣府経済社会総合研究所国際共同研究製造業研究会サービス・イノベーション政策に関する国際共同研究」報告書)2011

    • 著者名/発表者名
      南知惠子、森村文一
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      内閣府(PDF)
  • [備考] ・小川孔輔HP

  • [備考] 【講演録】スターフライヤー:顧客満足度3年連続トップの秘密(2011年度CSフォーラム第1回)

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=2032#sequel

  • [備考] 【講演録】佐々木典夫「感動の舞台でお客様を満足させる劇団四季」(2011年度CSフォーラム第2回)

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=2077#sequel

  • [備考] 【講演録】野部祥子「通販業界CS第一位オルビスの約束」(2011年度CSフォーラム第3回)

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=2110#sequel

  • [備考] ・内閣府経済社会総合研究所平成22年度国際共同研究「サービス・イノベーション政策に関する国際共同研究」南知恵子、森村文一

  • [備考] サービス・イノベーションIKEA Japanの事例グローバル製造小売業におけるサービス・イノベーション

    • URL

      http://www.esri.go.jp/jp/prj-si2010/pdf/sem_man_004.pdf

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi