研究課題/領域番号 |
21330158
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
中釜 洋子 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (40272489)
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研究分担者 |
藤田 博康 手塚山学院大学, 人間文化学部, 教授 (80368381)
平木 典子 IPI統合的心理療法研究所, 所長 (50238870)
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研究協力者 |
田附 あえか 筑波大学
大塚 斉 武蔵野児童学園カウンセラー
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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キーワード | 臨床心理士教育研修 / 家族システミック療法 / 家族合同面接 / ロールプレイ / 実践トレーニング / 教育研修プログラム |
研究概要 |
家族システミック療法について、わが国の臨床心理士は、どのような職業的ニーズから、また、どんな経路を辿って学びの途に着くかが英国の教育トレーニング制度との比較によって調査・研究された。その結果、(1)ロールプレイを用いた実践的経験、(2)家族療法に対する初期印象の影響力の強さ、(3)個人心理療法との共通点や他の家族療法流派との類似性を重視した学び(など)が、臨床心理学初学者の教育プログラムにとって重要であることが見出された。
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