研究課題/領域番号 |
21330174
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
横尾 恒隆 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (30220544)
|
研究分担者 |
上里 正男 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (80193788)
角 和博 佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (80145177)
佐藤 史人 和歌山大学, 教育学部, 教授 (80324375)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2012
|
キーワード | 理工系離れ / 工学予備教育 / 高等学校 / 国際比較研究 / フランス / アメリカ / 日本 |
研究概要 |
本研究では、高校段階の工学予備教育の国際比較研究を行った。その結果、(1)フランスでは、グランゼコールや大学工学部などへの進学者のために、リセのS科において「エンジニア科学」科があること、(2)アメリカでは、4年制大学工学系学部への進学準備教育として、ハイ・スクールで「工学予備教育」を行うようになっていること、(3)これに対し日本では、工学系大学・学部進学者に対しては、数学、理科のみが重視され、工学基礎教育はほとんど行われていないことが明らかになった。
|