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2009 年度 実績報告書

ポスト近代社会における<新しい能力>概念とその形成・評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21330179
研究機関京都大学

研究代表者

松下 佳代  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (30222300)

研究分担者 伊藤 実歩子  甲南女子大学, 人間科学部, 准教授 (30411846)
石井 英真  神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 講師 (10452327)
樋口 太郎  大阪経済大学, 経済学部, 講師 (30413397)
杉原 真晃  山形大学, 基盤教育院, 准教授 (30379028)
遠藤 貴広  福井大学, 教育地域科学部, 講師 (70511541)
キーワード新しい能力 / コンピテンシー / リテラシー / ポスト近代社会 / スタンダード / PISA / DeSeCo / パフォーマンス評価
研究概要

本研究は、<新しい能力>と総称される諸概念(リテラシー、コンピテンシー(コンピテンス)、エンプロイヤビリティなど)を理論的に分析するとともに、それらの諸概念が、先進諸国において具体的にどのような教育政策・教育方法として提案され、大学を含む学校教育の実践現場にいかなる影響を及ぼしているのかを、教育方法学の立場から実証的に明らかにすることを目的としている。本年度は以下の二つの研究作業を進めた。
(1)理論研究-<新しい能力>やそれに基づく学力概念について検討し、その共通性と差異、社会的・文化的・歴史的背景、ならびに各国(日本、オーストリア、スウェーデン、アメリカ、フィンランド)の学校教育に与えてきた影響について整理した。この成果は近く単行本として刊行される(『<新しい能力>は教育を変えるか-学力・リテラシー・コンピテンシー-』ミネルヴァ書房、2010年夏刊行予定)。なお、フィンランドの章は、オウル大学のP,ハッカライネン教授に寄稿していただいた。
(2)比較研究-2/20~27の期間、オーストリアでの訪問調査を行った(伊藤・松下・杉原)。具体的には、(1)ウィーンの小学校・中等学校訪問-授業参観と教員へのインタビュー、(2)ウィーン大学訪問-K. H. Gruber教授へのインタビュー、(3)BIFIE Zentrum Wien(教育スタンダード作成センター)訪問-関係者へのインタビュー・情報交換と資料収集、を実施した。オーストリアは、「PISAショック」以後、スタンダード導入による大幅な教育改革を進めており、本調査において、スタンダード導入の進捗状況、教員の反応、授業への影響などを把握することができた。現在、インタビュー記録の作成・分析を進めており、その結果は伊藤を中心に整理・公表される予定である。

  • 研究成果

    (26件)

すべて 2010 2009

すべて 雑誌論文 (19件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (5件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 新任教員FDのための「基準枠組」の開発・構成と開発研究の可能性2010

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃・岡田佳子
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所紀要 139(印刷中)

  • [雑誌論文]2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      学びの評価 (『「学び」の認知科学事典』(佐伯胖監修・渡部信一編))(大修館書店)

      ページ: 442-458

  • [雑誌論文]2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      大学における「学びの転換」とは―unlearn 概念による検討― (『大学における「学びの転換』と学士課程教育の将来』(東北大学高等教育開発推進センター編))(東北大学出版会)

      ページ: 5-15

  • [雑誌論文] 「主体的な学び」の原点―学習論の視座から―2009

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 31

      ページ: 14-18

  • [雑誌論文] 理学療法教育における自生的FD実践の検討-OSCEリフレクション法を契機として-2009

    • 著者名/発表者名
      平山朋子・松下佳代
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究 15

      ページ: 15-26

    • 査読あり
  • [雑誌論文] オーストリアの教育スタンダード導入に関する一考察2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要 19

      ページ: 27-36

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 戦後オーストリアの教育実践に関する一考察―1920年代の労作教育の「伝統」―2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学 研究紀要 46

      ページ: 1-8

  • [雑誌論文] アメリカの思考教授研究における情意目標論の展開―「性向」概念に焦点を当てて―2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育方法学研究 34

      ページ: 25-36

    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカにおける教育目標論の展開―パフォーマンス評価論による行動目標論の問い直し―2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      カリキュラム研究 18

      ページ: 59-71

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「活用する力」を育てる数学授業の創造―パフォーマンス評価を生かした「標本調査」の単元設計を通して―2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真・神原一之
    • 雑誌名

      第42回数学教育論文発表会・論文集

      ページ: 25-30

    • 査読あり
  • [雑誌論文] リキッド・モダンな消費社会における教育の迷走2009

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 雑誌名

      現代思想 37巻4号

      ページ: 114-142

  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      石共英真
    • 雑誌名

      浜之郷小学校と学びの共同体―学校を改革するとはどういうことか― (『時代を拓いた教師たちII―実践から教育を問い直す―』(田中耕治編))(日本標準)

      ページ: 201-212

  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      アメリカにおけるスタンダード設定論の検討―McRELデータベースに焦点を当てて―(『現代アメリカの教育アセスメント行政の展開―マサチューセッツ州 (MCASテスト) を中心に―』(北野秋男編))(東信堂)

      ページ: 52-75

  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      「スタンダードに基づく教育改革」の再定義に向けて―NCLB法制定後のアカウンタビリティ強化の観点から― (『現代アメリカの教育アセスメント行政の展開―マサチューセッツ州 (MCASテスト) を中心に―』(北野秋男編))(東信堂)

      ページ: 324-344

  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      樋口太郎
    • 雑誌名

      伊藤功一と校内研修―自分自身の授業の創造をめざす教師たちとの歩み― (『時代を拓いた教師たちII―実践から教育を問い直す―』(田中耕治編))(日本標準)

      ページ: 189-200

  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      学力の評価 ; 指導要録・通知表 ; 中国のカリキュラム (『よくわかる教育課程 (やわらかアカデミズム・<わかる> シリーズ)』(田中耕治編))(ミネルヴァ書房)

      ページ: 96-99, 202-203

  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      大津和子と国際理解教育―人間の尊重と科学的探究の精神― (『時代を拓いた教師たち <2> ―実践から教育を問い直す―』(田中耕治編))(日本標準)

      ページ: 63-74

  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      標準テスト批判の諸相-『真正の評価』の理論と実態- (『現代アメリカの教育アセスメント行政の展開-マサチューセッツ州 (MCASテスト) を中心に-』(北野秋男編))(東信堂)

      ページ: 287-304

  • [雑誌論文]2009

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      田宮輝夫と作文教育-自己と現実を確かにとらえ、学びあう-(『時代を拓いた教師たちII―実践から教育を問い直す―』(田中耕治編))(日本標準)

      ページ: 77-88

  • [学会発表] 学習論・能力論の立場から2009

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 発表場所
      京大会館 (京都府)
    • 年月日
      2009-11-29
  • [学会発表] 大学教養教育におけるコンピテンシーの批判的検討2009

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      香川大学 (香川県)
    • 年月日
      2009-09-26
  • [学会発表] NCLB法を問い直す視座―スタンダードに基づく教育改革のローカルな展開に着目して―2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      東京大学 (東京都)
    • 年月日
      2009-08-29
  • [学会発表] 「汎用的(generic)」という神話2009

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      神田外語大学 (千葉県)
    • 年月日
      2009-07-11
  • [学会発表] 大学における目標・評価の標準化の批判的検討―Tuning Project を事例として2009

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 発表場所
      東洋大学 (東京都)
    • 年月日
      2009-06-20
  • [図書] 戦間期オーストリアの学校改革―労作教育の理論と実践―2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      東信堂
  • [図書] 学生の力を「育てる」協働的FD―山形大学の挑戦― (『学生・職員と創る大学教育 : FDの新発想』(清水亮・橋本勝編著))2010

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃
    • 出版者
      ナカニシヤ出版(印刷中)

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公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

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