研究課題/領域番号 |
21330179
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
松下 佳代 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (30222300)
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研究分担者 |
石井 英真 神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 講師 (10452327)
伊藤 実歩子 甲南女子大学, 人間科学部, 准教授 (30411846)
遠藤 貴広 福井大学, 教育地域科学部, 講師 (70511541)
杉原 真晃 山形大学, 基盤教育院, 准教授 (30379028)
樋口 太郎 大阪経済大学, 経済学部, 准教授 (30413397)
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キーワード | 新しい能力 / コンピテンシー / リテラシー / ポスト近代社会 / スタンダード / PISA / DeSeCo / パフォーマンス評価 |
研究概要 |
本研究は、<新しい能力>と総称される諸概念(リテラシー、コンピテンシー、エンプロイヤビリティなど)を理論的に分析するとともに、それらの諸概念が、教育政策や教育実践にどんな影響を及ぼしているのかを、教育方法学の立場から実証的に明らかにすることを目的としている。本年度は以下の三つの研究作業を進めた。 (1) 理論研究-<新しい能力>概念の生み出された背景や系譜、諸概念間の共通性と差異、ならびに各国(日本、オーストリア、スウェーデン、アメリカ、フィンランド)の学校教育に与えてきた影響について整理し、その成果を単行本として刊行した(『<新しい能力>は教育を変えるか-学力・リテラシー・コンピテンシー-』ミネルヴァ書房)。 (2) 比較研究-2011年3/2~10の期間、スウェーデン、フィンランドでの調査を行った(遠藤・松下・石井・本所恵[研究協力者])。具体的には、(1)ヨーテボリ大学-F.Marton教授グループとの研究交流、(2)ヨーテボリ市Polhem gymnasiet-職業専門プログラムの観察・インタビュー、(3)ストックホルム大学-PRIMグループとのパフォーマンス評価に関する研究交流、(4)ユヴァスキュラ大学附属学校-授業見学とインタビュー、(5)フィンランド国立教育研究所-PISA2009結果に関する意見交換、(6)CIMOセンター長Pasi Sahlberg氏へのインタビュー、を実施した。本調査によって、<新しい能力>(PISAリテラシーなど)の批判的受容の実態をかなりの程度把握することができた。現在、収集した資料やインタビューの分析を進めており、その結果は本所・松下を中心に公表される予定である。 (3) 実践研究-理学療法教育分野でのパフォーマンス評価であるOSCE(Objective Structured Clinical Examination:客観的臨床能力試験)を素材として、評価者の経験による評価の差異の検討、理学療法士の中核的能力につながるパフォーマンス課題の試行などを行った。以上の成果の公表は、上記単行本以外にも、論文、学会発表等を通じて行った。
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