• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 実績報告書

ポスト近代社会における<新しい能力>概念とその形成・評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21330179
研究機関京都大学

研究代表者

松下 佳代  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (30222300)

研究分担者 伊藤 実歩子  甲南女子大学, 人間科学部, 准教授 (30411846)
石井 英真  神戸松蔭女子学院大学, 経済学部, 講師 (10452327)
樋口 太郎  大阪経済大学, 経済学部, 准教授 (30413397)
杉原 真晃  山形大学, 基盤教育院, 准教授 (30379028)
遠藤 貴広  福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (70511541)
キーワード新しい能力 / ポスト近代社会 / リテラシー / PISA / パフォーマンス評価 / 真正の評価 / ルーブリック / OSCE-R
研究概要

(1)理論研究--パフォーマンス評価で用いられるルーブリックが単なる質の数値化のツールになりやすいという問題を指摘し、学びの質を垂直的に把握するためのツール(ルーブリック)と水平的に把握するためのツール(解法のタイプなど)の両方が必要であることを実証的に明らかにした。その成果をWALS(The World Association of Lesson Studies International)2011のシンポジウムで発表した。また、<新しい能力>をめぐる言説の検討、教養という視点からの学力の批判的検討、PISAの各国の教育へのインパクトの検討などを多角的に行った。
(2)比較研究--2011年11月にアメリカでの調査を行った。具体的には、「真正の評価」の理論と実践を重ねているエッセンシャルスクール連盟2011秋フォーラムへの参加・情報収集、草の根レベルでテスト政策に対抗する評価改革を展開している実践現場(ミッション・ヒル・スクール)への訪問調査を行った。また、アメリカの公立学校改革の実践と理論で知られるDeborah Meier氏とNicholas Meier氏を招いて講演・研究会を開催し、「精神の習慣」や「学習結果の発表会(exhibitions)」を中心に、アメリカにおける「真正の評価」実践の現状と課題を明らかにした。
(3)実践研究--藍野大学における理学療法教育分野でのOSCE、およびOSCEリフレクション法(OSCE-R)を具体例として、評価者の経験にもとづく評価の差異の検討、理学療法士の中核的能力の抽出にもとづくパフォーマンス課題の改訂などを行い、その成果をISCAR(The International Society of Cultural and Activity Research)2011で口頭発表した。また、初等・中等教育段階でのパフォーマンス評価実践を学校現場との協働で進めた。

  • 研究成果

    (31件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (13件) 学会発表 (12件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] PISAがもたらしたオーストリアの教育の変容--ドイツ語圏の「テスト文化」に着目して--2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学研究紀要人間科学編

      巻: 第48号 ページ: 21-31

  • [雑誌論文] 現代社会が求める「真正の学力」とは-「教科する」授業とパフォーマンス評価-2012

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 第885号 ページ: 94-97

  • [雑誌論文] 習得・活用を実現する授業とは-「教科する」授業の創造-2012

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      月刊高校教育

      巻: 45(6)(印刷中)

  • [雑誌論文] 普通の学校で普通の先生が「自分らしいよい授業」をするために-授業の構想力を高める教師の授業研究-2012

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      発達

      巻: 130(印刷中)

  • [雑誌論文] 教養教育科目における社会人基礎力の育成--学問活動と「移行」を前提とした学習を通して--2012

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃
    • 雑誌名

      山形大学高等教育研究年報

      巻: 第6号 ページ: 15-23

  • [雑誌論文] NCLB法制定後の米国エッセンシャル・スクール連盟におけるパフォーマンス評価を組み込んだアカウンタビリティ・システムの展開-ニューヨーク・パフォーマンス・スタンダード・コンソーシアムを事例に-2012

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      福井大学教育地域科学部紀要

      巻: 2 ページ: 161-169

  • [雑誌論文] PISAの能力観・評価観と日本的受容の過程2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      教育

      巻: 第785号 ページ: 4-12

  • [雑誌論文] 算数・数学科における「本質的な問い」とパフォーマンス課題2011

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 第683号 ページ: 56-59

  • [雑誌論文] 学校教育における評価論の動向2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      日本社会教育学会紀要

      巻: 47巻 ページ: 104-105

  • [雑誌論文] <新しい能力>による教育の変容-DeSeCoキー・コンビテンシーとPISAリテラシーの検討-2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      日本労働研究雑誌

      巻: 第614号 ページ: 39-49

  • [雑誌論文] 新教科書に対応する算数・数学の授業展開をどう工夫するか2011

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育時評

      巻: 第24号 ページ: 12-15

  • [雑誌論文] PISAの受け止め方に見る学校の能力観の多様性-DeSeCoのコンピテンス概念を手がかりに-2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      教師教育研究(福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻)

      巻: 4 ページ: 287-295

  • [雑誌論文] W.S.グレイのリテラシー論における機能について-「熟達した読み」の指標化に焦点をあてて-2011

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 119 ページ: 33-48

  • [学会発表] シミュレーションの教育的意義と可能性-理学療法教育におけるOSCE-Rによる学生の学びの促進-2012

    • 著者名/発表者名
      平山朋子・松下佳代・西村敦・堀寛史
    • 学会等名
      第18回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2012-03-16
  • [学会発表] パフォーマンス評価を取り入れた授業実践の事例分析-中学3年生「平方根」の指導を通して-2012

    • 著者名/発表者名
      石井英真、神原一之
    • 学会等名
      全国数学教育学会第35回研究発表会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2012-01-21
  • [学会発表] Beyond the rubric : Grasping the Quality horizontally as well as vertically in performance assessment2011

    • 著者名/発表者名
      Kayo Matsushita
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2001 (Symposium)
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2011-11-27
  • [学会発表] Reconstruction of Teacher Education as Cultivating Professional Learning Communities : A Case of the Undergraduate Curriculum of Teacher Preparation Program at University of Fukui2011

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Endo
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2011 (Poster Session)
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2011-11-27
  • [学会発表] 福祉国家論における教育の位置-G.エスピン=アンデルセンの所論に焦点をあてて-2011

    • 著者名/発表者名
      樋口太郎
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第22回大会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2011-11-20
  • [学会発表] 算数・数学教育の立場から2011

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第22回大会(課題研究1「教育目標・評価と指導の現状と課題-教科教育の立場から-」)
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2011-11-19
  • [学会発表] Student assessment and learning of clinical competence : Development of OSCE-R and its revision2011

    • 著者名/発表者名
      Kayo Matsushita, Tomoko Hirayama
    • 学会等名
      ISSOTL (International Society for the Scholarship of Teaching and Learning) 11
    • 発表場所
      ミルウォーキー(アメリカ)
    • 年月日
      2011-10-21
  • [学会発表] 全国学力・学習状況調査とPISAの同型性-JELSの経験をふまえて-2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      第47回日本教育方法学会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-01
  • [学会発表] Is simulated practice effective in the transition from school to work? : The case of OSCE-R for physical therapy education2011

    • 著者名/発表者名
      Kayo Matsushita, Tomoko Hirayama
    • 学会等名
      ISCAR (International Society for Cultural and Activity Research) 2011
    • 発表場所
      ローマ(イタリア)
    • 年月日
      2011-09-07
  • [学会発表] 米国の教育目標・評価論と社会科教育研究2011

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      全国社会科教育学会「特別セミナー:社会科教育研究の方法論の国際化プロジェクト」
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2011-08-29
  • [学会発表] 州テスト政策に対抗する「草の根の」教育評価改革-New York Performance Standards Consortiumの取り組みを事例に-2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会(ラウンドテーブル「米国における「草の根の」教育改革の現状と課題~トップダウン型教育改革との対比を中心として~」)
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-24
  • [学会発表] NCLB法制定後の米国エッセンシャル・スクール連盟におけるパフォーマンス評価を組み込んだアカウンタビリティ・システムの展開-ニューヨーク・パフォーマンス・スタンダード・コンソーシアムを事例に-2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-16
  • [図書] 大学カリキュラム(京都大学高等教育研究開発推進センター編『生成する大学教育学』)2012

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 総ページ数
      25-57
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
  • [図書] 「学力向上」(篠原清昭『学校改善マネジメント』)2012

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      ミネルヴァ書房(印刷中)
  • [図書] 「PISAの成績が改善したって本当なの?」「OECDのPIAAC(ピアック)ってどんな調査なの?」(教育開発研究所編『教育の最新事情がよくわかる本2』)2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 総ページ数
      88-90(270)
    • 出版者
      教育開発研究所
  • [図書] 「パフォーマンス評価をどう実践するか」(田中耕治編『パフォーマンス評価』)2011

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      18-37
    • 出版者
      ぎょうせい
  • [図書] 「協働探究を支えるプロセスを問い直す」ほか(福井大学教育地域科学部附属中学校研究会編『専門職として学び合う教師たち(学びを拓く《探究するコミュニティ》第6巻)』)2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 総ページ数
      3,6,24,40,54,133-134
    • 出版者
      エクシート
  • [図書] 「学力と教養をめぐる教育学のジレンマ-教養としての教育へ-」(日本教育学会中部地区研究プロジェクト(編集代表・豊田ひさき)『教養と学力』)2011

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 総ページ数
      63-85
    • 出版者
      愛知教育大学出版会

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi