• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 研究成果報告書

ポスト近代社会における<新しい能力>概念とその形成・評価に関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21330179
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関京都大学

研究代表者

松下 佳代  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (30222300)

研究分担者 石井 英真  神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 講師 (10452327)
伊藤 実歩子  甲南女子大学, 人間科学部, 准教授 (30411846)
遠藤 貴広  福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (70511541)
杉原 真晃  山形大学, 基盤教育院, 准教授 (30379028)
樋口 太郎  大阪経済大学, 経済学部, 准教授 (30413397)
樋口 とみ子  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80402981)
松下 良平  金沢大学, 人間社会研究域学校教育系, 教授 (50209540)
研究協力者 本所 恵  , 日本学術振興会・特別研究員
研究期間 (年度) 2009 – 2011
キーワード教育方法
研究概要

ポスト近代社会において、初等教育から高等教育にいたるまで、さまざまな能力が、経済先進諸国で共通して教育目標に掲げられ、評価されるようになってきた。これらの<新しい能力>に共通する特徴を見出した上で、それを論じるための枠組みを構築した。さらに、それがもたらしつつあるカリキュラム・授業・評価などへの影響を、諸外国(アメリカ・北欧・オーストリア)での調査を通じて明らかにするとともに、算数・数学教育および理学療法教育でのパフォーマンス評価の開発研究を通してその形成・評価のあり方を提案した。

  • 研究成果

    (43件)

すべて 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (18件) 図書 (7件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 現代社会が求める「真正の学力」とは「教科する」授業とパフォーマンス評価2012

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 第885号 ページ: 94-97

  • [雑誌論文] PISAがもたらしたオーストリアの教育の変容ドイツ語圏の「テスト文化」に着目して2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学研究紀要人間科学編

      巻: 第48号 ページ: 21-31

  • [雑誌論文] NCLB法制定後の米国エッセンシャル・スクール連盟におけるパフォーマンス評価を組み込んだアカウンタビリティ・システムの展開ニューヨーク・パフォーマンス・スタンダード・コンソーシアムを事例に2012

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      福井大学教育地域科学部紀要

      巻: 2巻 ページ: 161-169

  • [雑誌論文] 教養教育科目における社会人基礎力の育成学問活動と「移行」を前提とした学習を通して2012

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃
    • 雑誌名

      山形大学高等教育研究年報

      巻: 第6号 ページ: 15-23

  • [雑誌論文] PISAで教育の何が変わったか日本の場合2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      教育テスト研究センターCRETシンポジウム報告書

      ページ: 1-10

  • [雑誌論文] 〈新しい能力〉による教育の変容DeSeCoキー・コンピテンシーとPISAリテラシーの検討2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      日本労働研究雑誌

      巻: 第614号 ページ: 39-49

  • [雑誌論文] PISAの能力観・評価観と日本的受容の過程2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      教育

      巻: 第785号 ページ: 4-12

  • [雑誌論文] 算数・数学科における「本質的な問い」とパフォーマンス課題2011

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 第683号 ページ: 56-59

  • [雑誌論文] 学校教育における評価論の動向2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      日本社会教育学会紀要

      巻: 47巻 ページ: 104-105

  • [雑誌論文] PISAの受け止め方に見る学校の能力観の多様性DeSeCoのコンピテンス概念を手がかりに2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 雑誌名

      教師教育研究(福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻)

      巻: 4巻 ページ: 287-295

  • [雑誌論文] W. S.グレイのリテラシー論における機能について「熟達した読み」の指標化に焦点をあてて2011

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 119巻 ページ: 33-48

  • [雑誌論文] 理学療法教育における自生的FD実践の検討OSCEリフレクション法を契機として2009

    • 著者名/発表者名
      平山朋子、松下佳代
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 15巻 ページ: 14-18

    • URL

      http://www.highedu.kyoto-u.ac.jp/index_publication.html

    • 査読あり
  • [雑誌論文] オーストリアの教育スタンダード導入に関する一考察2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 19巻 ページ: 27-36

    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカの思考教授研究における情意目標論の展開「性向」概念に焦点を当てて2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育方法学研究

      巻: 34巻 ページ: 25-36

    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカにおける教育目標論の展開パフォーマンス評価論による行動目標論の問い直し2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 18巻 ページ: 59-71

    • 査読あり
  • [雑誌論文] リキッド・モダンな消費社会における教育の迷走2009

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 雑誌名

      現代思想

      巻: 37巻4号 ページ: 114-142

  • [学会発表] Beyond the rubric : Grasping the quality horizontally as well as vertically in performance assessment2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2011(Symposium)
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2011-11-27
  • [学会発表] Reconstruction of Teacher Education as Cultivating Professional Learning Communities : A Case of the Undergraduate Curriculum of Teacher Preparation Program at University of Fukui2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2011(Poster Session)
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2011-11-27
  • [学会発表] 福祉国家論における教育の位置G.エスピン=アンデルセンの所論に焦点をあてて2011

    • 著者名/発表者名
      樋口太郎
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第22回大会
    • 発表場所
      奈良教育大学(奈良県)
    • 年月日
      2011-11-20
  • [学会発表] Student assessment and learning of clinical competence : Development of OSCE-R and its revision2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代、平山朋子
    • 学会等名
      ISSOTL(International Society for the Scholarship of Teaching and Learning) 11
    • 発表場所
      ミルウォーキー(アメリカ)
    • 年月日
      2011-10-21
  • [学会発表] 全国学力・学習状況調査とPISAの同型性JELSの経験をふまえて2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      第47回日本教育方法学会
    • 発表場所
      秋田大学(秋田県)
    • 年月日
      2011-10-01
  • [学会発表] Is simulated practice effective in the transition from school to work?: The case of OSCE-R for physical therapy education2011

    • 著者名/発表者名
      松下佳代、平山朋子
    • 学会等名
      ISCAR(International Society for Cultural and Activity Research) 2011
    • 発表場所
      ローマ(イタリア)
    • 年月日
      2011-09-07
  • [学会発表] 州テスト政策に対抗する「草の根の」教育評価改革New York Performance Standards Consortiumの取り組みを事例に「米国における「草の根の」教育改革の現状と課題~トップダウン型教育改革との対比を中心として~2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      千葉大学(千葉県)
    • 年月日
      2011-08-24
  • [学会発表] NCLB法制定後の米国エッセンシャル・スクール連盟におけるパフォーマンス評価を組み込んだアカウンタビリティ・システムの展開ニューヨーク・パフォーマンス・スタンダード・コンソーシアムを事例に2011

    • 著者名/発表者名
      遠藤貴広
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道)
    • 年月日
      2011-07-16
  • [学会発表] 大学における学習の質の評価パフォーマンス評価を中心に2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第21回大会
    • 発表場所
      前橋国際大学(群馬県)
    • 年月日
      2010-12-12
  • [学会発表] An investigation into voluntary faculty development practice in physical therapy education : With OSCE-Reflection Method as a turning point2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代、平山朋子
    • 学会等名
      International Society for the Scholarship of Teaching and Learning Conference 2010
    • 発表場所
      リヴァプール(イギリス)
    • 年月日
      2010-10-20
  • [学会発表] 問題提起:〈新しい能力〉とは何か2つのコンピテンシーを中心に2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2010-08-22
  • [学会発表] 能力を語ることその歴史的・現代的形態2010

    • 著者名/発表者名
      樋口太郎
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2010-08-22
  • [学会発表] リテラシー概念の展開機能的リテラシーと批判的リテラシー2010

    • 著者名/発表者名
      樋口とみ子
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2010-08-22
  • [学会発表] 学力論議の現在-ポスト近代社会における学力の論じ方-2010

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2010-08-22
  • [学会発表] 大学教養教育におけるコンピテンシーの批判的検討2009

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      香川大学(香川県)
    • 年月日
      2009-09-26
  • [学会発表] NCLB法を問い直す視座スタンダードに基づく教育改革のローカルな展開に着目して2009

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      東京大学(東京都)
    • 年月日
      2009-08-29
  • [学会発表] 汎用的(generic)」という神話2009

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      神田外語大学(千葉県)
    • 年月日
      2009-07-11
  • [学会発表] 大学における目標・評価の標準化の批判的検討-Tuning Projectを事例として2009

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 発表場所
      東洋大学(東京都)
    • 年月日
      2009-06-20
  • [図書] パフォーマンス評価をどう実践するか2011

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      18-37
    • 出版者
      ぎょうせい
  • [図書] 学力と教養をめぐる教育学のジレンマ教養としての教育へ2011

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 総ページ数
      63-85
    • 出版者
      愛知教育大学出版会
  • [図書] 新しい能力は教育を変えるか学力・リテラシー・コンピテンシー2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代、樋口太郎、樋口とみ子、杉原真晃、石井英真、伊藤実歩子、本所恵
    • 総ページ数
      319
    • 出版者
      ペンティ・ハッカライネン、ミネルヴァ書房
  • [図書] コンピテンシーを中心とする能力概念の検討2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 総ページ数
      32-41
    • 出版者
      日本標準
  • [図書] 新しい評価のパラダイムパフォーマンス評価の観点から2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 総ページ数
      205-228
    • 出版者
      東信堂
  • [図書] 算数パフォーマンス評価を生かして「活用する力」を育てる2010

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      38-43
    • 出版者
      日本標準
  • [図書] 学びの評価『「学び」の認知科学事典』2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 総ページ数
      442-458
    • 出版者
      大修館書店
  • [備考] ホームページ情報・平成21年度~平成23年度文部科学省科学研究費補助金基盤研究(B)(課題番号: 21330179,研究代表者:松下佳代)研究成果報告書『ポスト近代社会における<新しい能力>概念とその形成・評価に関する研究』2012年3月31日(全189頁)

    • URL

      http://hdl.handle.net/2433/155948

  • [備考] 報道関連情報・「〈新しい能力〉の背景と理論を解きほぐす」『教育学術新聞』2424号、2010年12月1日・「「国際学習到達度調査(PISA)」の意味するもの」NHK教育「視点・論点」2010年12月20日

URL: 

公開日: 2013-07-31   更新日: 2015-12-08  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi