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2011 年度 実績報告書

現代アメリカのアカウンタビリティ・アセスメント教育行政の総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21330184
研究機関日本大学

研究代表者

北野 秋男  日本大学, 文理学部, 教授 (50169869)

研究分担者 長嶺 宏作  日本大学, 国際関係学部, 助教 (30421150)
石井 英真  神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 准教授 (10452327)
高橋 哲  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10511884)
吉良 直  日本教育大学院大学, 学校教育研究科, 教授 (80327155)
後藤 武俊  琉球大学, 生涯学習教育研究センター, 准教授 (50451498)
キーワード教育学 / テスト政策 / アカウンタビリティ / アセスメント / スタンダード / 「草の根」教育改革
研究概要

本研究は、現代アメリカの連邦政府、ならびに州政府が実施するテスト政策の理論と実態を総合的・多角的に研究することを目的とする。平成23年度は、本研究の最終年度として、これまでの研究成果の総括と残された研究課題の解明を行った。
第一には、全米各州のテスト政策の実態を比較検証することであり、その成果は早稲田大学で開催された日本比較教育学会第47回大会(H:23.6.26.)において共同研究発表(3名)を行った。第二には、連邦政府や州政府のトップダウン的な教育改革に対抗する草の根的教育運動の理論と実践を解明することであり、予備的研究会(H23.7.23~24.)を大阪で開催し、研究内容の統一と問題点を議論した。こうした研究成果は、千葉大学で開催された日本教育学会第70回大会(H.23.8.26.)の「ラウンド・テーブル」において「米国における「草の根の」教育改革の現状と課題~トップダウン型教育改革との対比を中心として~」と題して3名が報告した。
最後に、本研究の総括と反省、ならびに個別の研究成果を報告する全体研究会(H24.1.8.~10.)を日本大学文理学部で開催した。この研究会では、代表者・分担者・協力者が一堂に会し、これまでの研究成果を報告するとともに、研究成果報告書の目次や内容検討を行った。そして、3年間の研究活動、研究内容、ならびに個人論文を掲載した『現代アメリカのアカウンタビリティ・アセスメント教育行政の総合的研究』(pp.1-189)を、平成24年3月末に刊行した。今後、関連する研究機関や研究者に配布する予定である。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 現代アメリカのアカウンタビリティ・アセスメント教育行政の総合的研究2012

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 雑誌名

      平成23年度科学研究費基盤研究(B)報告書

      ページ: 1-161

  • [雑誌論文] 連邦政府の教育政策における教育権保障の展開2012

    • 著者名/発表者名
      長嶺宏作
    • 雑誌名

      平成23年度科学研究費基盤研究(B)報告書

      ページ: 181-189

  • [雑誌論文] 現代アメリカの教員組合-労働組合から専門職団体への模索-2011

    • 著者名/発表者名
      高橋哲
    • 雑誌名

      季刊人間と教育(民主教育研究所編)

      巻: 第70号 ページ: 99-107

  • [雑誌論文] 教育のコミュニティとしての学校改革-ケネス・ストライクを参照して-2011

    • 著者名/発表者名
      黒田(五十嵐)友紀
    • 雑誌名

      学校教育研究(日本学校教育学会)

      巻: 第26号 ページ: 215-218

    • 査読あり
  • [学会発表] 「米国における「草の根の」教育改革の現状と課題2011

    • 著者名/発表者名
      後藤武俊・遠藤貴広・篠原岳司
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-26
  • [学会発表] NCLB法制下における学力向上政策=テスト政策の検証2011

    • 著者名/発表者名
      黒田友紀・杉浦慶子・斉藤桂
    • 学会等名
      日本比較教育学会第47回大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-26
  • [図書] 日米のテスト戦略-ハイステイクス・テストの導入の経緯と実態-2011

    • 著者名/発表者名
      北野秋男
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      風間書房
  • [図書] 再検討教育機会の平等2011

    • 著者名/発表者名
      中村雅子
    • 総ページ数
      199-220
    • 出版者
      岩波書店

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公開日: 2013-06-26  

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