研究課題
基盤研究(B)
金融経済教育に関する諸外国のカリキュラム現状と大学生の金融経済倫理の調査を行うことによって、公共性を創出し、自立と尊厳を生み出す金融経済教育の体系化と内容開発を行った。国内・世界の現状は通常のものであるが、独自のものとしては、金融リテラシーの拡充(他者の幸福を視野に入れた金融倫理)、経済哲学・倫理学からの金融経済教育内容開発の提示があげられる。さらに、金融経済倫理の内容構成、学習過程、授業構成をそれぞれ4種類の類型で示した。
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経済教育
巻: 31(印刷中)
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード
巻: 16 ページ: 1-10
巻: 16 ページ: 11-21
巻: 30 ページ: 67-75
巻: 14 ページ: 11-20