• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 実績報告書

社会参画に基づいた社会科教育の構造に関する基盤的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21330199
研究機関筑波大学

研究代表者

井田 仁康  筑波大学, 人間系, 教授 (20203086)

研究分担者 桐谷 正信  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (90302504)
磯山 恭子  静岡大学, 教育学部, 准教授 (90377705)
佐藤 公  武蔵野大学, 教育学部, 准教授 (90323229)
熊田 禎介  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (90375519)
國分 麻里  筑波大学, 人間系, 助教 (10566003)
キーワード社会参画 / 社会科
研究概要

本年度は,4年間に及ぶ研究3年目にあたるため,理論研究に関しては個別的に進めてきた研究の意見集約を図るとともに,実践研究に関しては平成24年度の本格的な実践に向けての基盤づくりを行った。なお,具体的な研究の成果は,以下の三点にまとめることができる。
第一に,研究会の実施である。学会(日本社会科教育学会第61回全国研究大会/北海道教育大学札幌校/2012,10.22-23)に全員が参集する機会があったので,その機会を利用して,理論研究の意見集約の方向性と実践研究の進め方に関して協議を行った。
第二に,理論研究の集約である。まず外国研究に関しては,多文化教育や環境教育などの,現代的な課題に対応してシティズンシップ教育に枠組みにおいて,社会参画に基づいた社会科授業の実施可能性が高いことを確認された。一方,歴史研究に関しては,戦前の公民教育或いは郷土教育において,さらには,戦後初期の初期社会科の時代において,それぞれ社会参画に基づく社会科授業が実践されてきたことが確認された。外国研究と歴史研究,両者の理論研究の成果から,社会科授業に社会参画の視点を導入することは決して困難なことではなく,社会参画を広く解釈すれば,あらゆる地域そして時代において,すでにあらゆる方法を用いて,社会参画に基づいた社会科授業は実践されているわけである。
第三に,授業実践における試行的な取り組みを実施した。大学院に協力してもらい,社会参画に基づいた社会科授業を昨年度から開始しているが,これを今年度も実施した。また,先に触れた日本社会科教育学会の全国研究大会において,研究分担者の唐木と佐藤は「課題研究:『社会参画』に基づく社会科授業のあり方―その歴史,これまでの成果,今後の課題―」にコーディネータと発表者として登壇し,社会参画に基づいた社会科授業の可能性を,他の発表者とともに確認する作業を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

実践研究に関しては,新教育課程の開始により,全国各地のさまざまなところで社会参画に基づいた社会科授業が実施されるようになってきたため,その動きに合わせ,順調に成果をおさめている。一方,理論研究に関しては,個別研究を全体研究に集約する手続きが予想以上に難しく,検討の余地が残されている状態である。

今後の研究の推進方策

実践研究に関しては,今後も継続させ,さらにその輪を広げていく予定である。一方,やや遅れている理論研究に関しては,来年度(平成24年度)に刊行予定である報告書に向け,個別研究を全体研究へと集約する取り組みを加速させ,有意義が成果が得られるように努力するつもりである。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 第一次小学校令期における雑科の実践展開とその性格-『信濃教育会雑誌』に見る実践事例を中心にして-2012

    • 著者名/発表者名
      熊田禎介
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要

      巻: 第62号第1部 ページ: 105-116

  • [雑誌論文] 持続可能な社会の形成のための社会科・地理歴史料-高等学校地理歴史科における融合科目の提案-2011

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: No.113 ページ: 1-8

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多文化教育から問いなおすナショナル・シティズンシップ2011

    • 著者名/発表者名
      桐谷正信
    • 雑誌名

      国際理解教育

      巻: 17 ページ: 65-74

    • 査読あり
  • [学会発表] 社会科教育史に見る「社会参画」に基づく社会科授業-「いま」できることをみつめた社会科教育実践-2011

    • 著者名/発表者名
      佐藤公
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第61回全国研究大会
    • 発表場所
      北海道教育大学札幌校
    • 年月日
      2011-10-23
  • [学会発表] 茨城県水海道小学校の新教育実践-社会科教材映画体系「蝿のいない町」(1950年)の背景-2011

    • 著者名/発表者名
      國分麻里
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第61回全国研究大会
    • 発表場所
      北海道教育大学札幌校
    • 年月日
      2011-10-22
  • [学会発表] The Trend of Geography Education in High School in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyasu IDA
    • 学会等名
      第15回台湾地理国際学術会議研究大会
    • 発表場所
      台湾師範大学(台湾)(招待講演)
    • 年月日
      2011-05-22
  • [学会発表] 高校地理歴史科・必修科目としての「地理基礎」案2011

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 学会等名
      日本学術会議「高校地歴科に関する分科会」公開シンポジウム
    • 発表場所
      日本学術会議(東京都)
    • 年月日
      2011-04-23
  • [図書] 共生と希望の教育学2011

    • 著者名/発表者名
      井田仁康
    • 総ページ数
      214-225
    • 出版者
      筑波大学出版会

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi