研究課題
基盤研究(B)
『日本美術101鑑賞ガイドブック』及び『西洋美術101鑑賞ガイドブック』に掲載されている作品や作家を元に美術鑑賞の授業モデル及び視覚教材を開発し、実践研究を行った。授業モデルは「対話」「比較」「アートゲーム」「混合」「ICT」の5種類であり、それらを保育園、小・中学校、高等学校、大学で実践した。これらの成果は、公開研究会による成果発表や映像付き(DVD)の「美術鑑賞授業題材集」としてまとめることができた。
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件) 図書 (1件)
美術教育、日本美術教育学会
巻: 第296号 ページ: 26-32
巻: 第295号 ページ: 70-72
平成19・20・21年度総合報告書、岡山大学ユネスコチェア事務局
ページ: 400-403