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2010 年度 実績報告書

日米両国教員の相互交流型授業研究による国際理解教育カリキュラムの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 21330203
研究機関広島大学

研究代表者

小原 友行  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (80127927)

キーワード授業研究 / 国際理解教育 / 教師教育
研究概要

本研究はグローバル・パートナーシップを備えた日米の教員が国際理解教育をテーマにした「体験型海外教育実地研究」を中心とする授業研究を相互交流的に行うことを通して,日米共通教材による国際理解教育カリキュラムを開発することを目的としている。そのため,平成22年度は次の7点を行った。
1日米間の共通教材開発のための相互交流型授業研究チームを組織した。
2チーム間で開発する共通教材の選定と調査を行い,共通教材を試作した。
3平成22年度の「体験型海外教育実地研究」実施プログラムを作成した。
4イーストカロライナ大学の連携研究者を招いて,日米の教員養成改革をテーマとした学校間交流国際フォーラムを実施するとともに,開発する共通教材の検討を行った。
5作成された実施プログラムに基づき,アメリカ合衆国ノースカロライナ州での10日間の「体験型海外教育実地研究」および現地での授業研究ワークショップを実施し,共通教材の修正・改善を行った。
6平成22年度「体験型海外教育実地研究」参加者による開発教材集を作成した。
7平成22年度に開発した共通教材をグローバル・パートナーシップ・スクール・プロジェクト研究センターのウェブページに掲載し,情報発信を行った。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2011 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 大学院生によるアメリカの小中学校での体験型海外教育実地研究報告IV2011

    • 著者名/発表者名
      小原友行・深澤清治・朝倉淳・松浦武人・松宮奈賀子, 他
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 第17巻 ページ: 155-168

  • [雑誌論文] 国際化社会に対応する教師教育・教員養成のための教職国際化プログラムに関する基礎的研究2011

    • 著者名/発表者名
      朝倉淳・小原友行・深澤清治・松浦武人・松宮奈賀子
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科『共同研究プロジェクト報告書』

      巻: 第9巻 ページ: 1-10

  • [備考]

    • URL

      http://home.hiroshima-u.ac.jp/gpsc/

URL: 

公開日: 2012-07-19  

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