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2013 年度 実績報告書

日米両国教員の相互交流型授業研究による国際理解教育カリキュラムの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 21330203
研究機関広島大学

研究代表者

小原 友行  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80127927)

研究期間 (年度) 2009-04-01 – 2014-03-31
キーワード授業研究 / 国際理解教育 / 教師教育 / グローバル人材育成
研究概要

本研究はグローバル・パートナーシップを備えた日米両国の教員が国際理解教育をテーマにした「体験型海外教育実地研究」を中心とする授業研究を相互交流的に行うことを通して、日米共通教材による国際理解教育カリキュラムを開発することを目的としている。
そのため、最終年度である平成25年度は大きく次の5点に取り組んだ。
第1に、最終年度である平成25年度の日米間の共通教材開発のための相互交流型授業研究チームを組織した。また、チーム間で開発する共通教材の選定と教材調査を行い、共通教材として開発を行った。第2に、体験型海外教育実地研究」を実施する連携協力校であるノースカロライナ州グリーンビル市内のイーストカロライナ大学の教員,公立の小学校教員およびローリー市の私立学校の校長を招いて,日本側教員とのコラボレーションによる「アクションリサーチを取り入れた教員養成の挑戦~ローカルに実践し,グローバルに発信しよう~」をテーマとした学校間交流国際フォーラムを実施するとともに,開発する共通教材の改善・修正を行った。第3に、「体験型海外教育実地研究」実施プログラムに基づき,アメリカ合衆国ノースカロライナ州での10日間の「体験型海外教育実地研究」および現地での授業研究ワークショップを実施し,共通教材の修正・改善を行った。第4に、平成25年度「体験型海外教育実地研究」参加者による開発教材集を作成するとともに、開発した共通教材をグローバル・パートナーシップ・スクール・プロジェクト研究センターのウェブページに掲載し、情報発信を行った。そして第5に,5年間の研究成果をまとめ,研究成果報告書を作成した。

現在までの達成度 (区分)
理由

25年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2014 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 大学院生によるアメリカの小中学校での体験型海外教育実地研究報告VII2014

    • 著者名/発表者名
      小原友行・深澤清治・朝倉淳・松浦武人・松宮奈賀子他
    • 雑誌名

      『学校教育実践学研究』

      巻: 第20巻 ページ: 161~181

  • [雑誌論文] 日米相互交流型授業研究による「体験型海外教育実地研究」を取り入れた教員養成プログラムの教育的効果に関する調査研究2014

    • 著者名/発表者名
      小原友行・深澤清治・朝倉淳・松浦武人・松宮奈賀子
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科『共同研究プロジェクト報告書』

      巻: 第12巻 ページ: 1~16

  • [図書] 日米両国教員の相互交流型授業研究による国際理解教育カリキュラムの開発研究2014

    • 著者名/発表者名
      小原友行
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      広島大学大学院教育学研究科
  • [備考] グローバル・パートナーシップ・スクール・プロジェクト研究センター

    • URL

      http://home.hiroshima-u.ac.jp/gpsc/

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公開日: 2015-05-28  

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