研究課題
基盤研究(B)
「体験型海外教育実地研究」を中心とする授業研究を相互交流的に行うことを通して,日米共通教材による国際理解教育カリキュラムを開発することを目的とした本研究の成果は,大きく次の3点である。第1に,日本・アメリカ文化紹介型,日米文化比較型,相互交流型,以上3つの国際理解学習の教材・カリキュラムを開発し,ウェブサイトを通して発信することができたことである。第2に,グローバル・パートナーシップを推進していくリーダーとなる教員に求められるカリキュラム開発力や実践指導力の向上を図ることができたことである。第3に,グローバル時代の教員養成のためのプログラムの新たなモデルを開発することができたことである。
すべて 2014 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (10件) 図書 (1件) 備考 (1件)
学校教育実践学研究
巻: 第20巻 ページ: 161-181
共同研究プロジェクト報告書
巻: 第12巻 ページ: 1-16
巻: 第19巻 ページ: 259-270
巻: 第11巻 ページ: 1-11
巻: 第18巻 ページ: 129-140
巻: 第10巻 ページ: 1-10
巻: 第17巻 ページ: 155-168
巻: 第9巻 ページ: 1-10
巻: 第16巻 ページ: 95-104
巻: 第8巻 ページ: 33-40
http://home.hiroshima-u.ac.jp/gpsc/