研究課題
基盤研究(B)
本研究を通して、対話による意味生成的な美術鑑賞教育の地域カリキュラムおよび指導法を構築し、その成果を『北九州市美術鑑賞教育カリキュラム』ならびに『東京都府中市美術鑑賞教育カリキュラム』にまとめた。学校と美術館、地域が一体となって進める鑑賞教育の授業研究を、北九州市で31回、東京都府中市で17回それぞれ実施した。また美術鑑賞教育フォーラムを3回開催し、これらの成果を大学美術教育学会等で発表した。
すべて 2012 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (11件) 図書 (15件)
現代の眼
巻: 593巻 ページ: 11-12
教育美術
巻: 第72巻第6号(No.828) ページ: 28-33
巻: 829号 ページ: 28-31
巻: No.591 ページ: 1-10
造形ジャーナル
巻: No.411 ページ: 10-11
巻: 583巻 ページ: 11-12
巻: No.822 ページ: 28-29
初等教育資料
巻: 866号 ページ: 50-51
広島大学、学校教育
巻: 1109号 ページ: 6-11
巻: No.579 ページ: 1-10
美育文化
巻: Vol.56.No5 ページ: 13-19
日本ミュージアム・マネージメント学会
巻: Vol14.No.2 ページ: 13-15