• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

教員の免許状更新講習における社会科系教科教育講習プログラム作成のための研究

研究課題

研究課題/領域番号 21330207
研究機関桐蔭横浜大学

研究代表者

谷田部 玲生  桐蔭横浜大学, スポーツ健康政策学部, 教授 (30311137)

研究分担者 棚橋 健治  広島大学, 教育学研究科, 教授 (40188355)
桑原 敏典  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (70294395)
キーワード教員免許状更新講習 / 社会科 / 講習プログラム / 現職教員研修
研究概要

本研究は、教員の免許状更新講習「教科指導、生徒指導その他教育の充実に関する事項」における社会科系教科の講習プログラムを作成することを目的としている。そのため、3年間の研究の2年次にあたる平成22年度は、主に免許更新講習における社会科系講習の具体的プランの作成を行った。
まず、講習を受ける教員が受講前に自分自身で、(1)授業計画力、授業実践力、授業評価力、授業改善力・再構成力のうちのどこが優れているのか、(2)さらに伸ばしたい力はどれか、(3)伸ばすべき力はどれか、などを確認できる「自己評価票」を作成した。
具体的な講習プランは、基本的に「自己評価→講義・演習等→評価」の流れとし、実際の講習において使用可能なように6時間をひとまとまりとすることとした。そして、講習の形態は、(ア)社会科教育学を専門とする教員が単独で開講できるもの、(イ)社会科教育学を専門とする複数教員で開講できるもの、(ウ)社会科教育学を専門とする教員と社会諸科学を専門とする教員が連携して開講できるものなどの開発を行った。
作成した具体的プログラムは、探求型の授業構成を身に付けるためのプログラム、社会参加型授業構成習得のためのプログラム、社会科教育学によるコラボ型「社会的な思考力・判断力・表現力の育成」プログラム、社会科教育学と哲学・倫理学と法律学によるコラボ型「社会環境学習」プログラム、社会科教育学と東洋史学と日本史学によるコラボ型「東アジア海域学習」プログラム、社会科教育学と教科内容学のコラボ型プログラム、博物館等を活用した授業設計のためのプログラムなどである。また、研究最終年度の次年度の実験研修、そして講習プログラムの完成に向けて準備を行った。

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi