研究概要 |
ミリ波レーダは対象物からの反射波を測定し,相対距離や速度等を検知する装置であり,高速かつ高機能信号処理技術の開発とミリ波送受信モジュールの小型・低コスト化が必須である.更に,衝突警告・衝突防止システムの実現のためには,瞬時に,前方を走る車の位置と大きさを推定することが不可欠となる.一方,車室内においても電波源が多くあるため,近傍の電波波源の位置推定を行う方法が求められている.本研究は,車載ミリ波レーダにおいて目標物の位置と広がりを検出するための高分解能波源推定技術を研究開発するものである.また波源が近傍にある場合,その位置を特定する手法についても検討をする.以下に本年度の成果を示す. 1.角度広がりのある到来電波の到来角度と広がり角の推定 MUSICアルゴリズムを用いて簡易に到来波の到来角と広がり角を推定するアルゴリズムについて検討を行った.ビームスペース方式を導入することによって広がり角の推定精度はまだ十分に得られていないが,到来角については高い推定精度が得られることを確認した. 2.複数の近傍波源の位置推定 入力データからパラメータ探索をせずとも波原位置推定ができるDOA-Matrix法と最尤推定の一つであるSAGEアルゴリズムを組み合わせることにより,複数の近傍波源の位置を効率よく推定できる手法を提案した.計算機シミュレーションを通して提案法の有効性が確認できた. 3.任意形状アレーを用いた高効率到来角推定 円形アレーを含む任意形状アレーに高効率アルゴリズムを適用するためにアレー形状変換手法について検討をした.その結果,コヒーレント部分空間法に基づくアレー形状変換を任意形状アレーに施すと,リニアアレーに変換でき,ESPRITなどの高効率アルゴリズムの適用が可能になることを示した.
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