研究概要 |
1.推進管に作用する荷重のモデル化(杉本,中村) 引き続き,推進管実大実験のデータ整理を行うとともに,この実験データを用いて,前年に開発した推進管継手モデルの検証を行った. 2.管路全体系を対象とした推進メカニズムの理論的解明 (1)管路解析モデルの開発(杉本) 前年に開発した地盤反力モデルを適用した推進管を,曲げ剛性を評価できる推進管継手モデルにより結合し,管路全体を一度に解析できる管路解析モデルを開発した. (2)現場計測(杉本,石塚) 現場調査を行い,計測を行う現場を選定し,次の項目を計測した.1)トンネル掘削面の3次元形状を把握するため,掘進機の位置・回転角,2)管路全体に作用する力を把握するため,管路前端に作用する力(掘進機推進力),管路後端に作用する力(元押し装置推進力),計測用推進管を用いて推進管に作用する推進力,推進管に発生する応力,3)掘進機制御状況 (3)管路解析モデルの検証(杉本) (1)で開発した管路解析モデルに,計測された掘進機の位置・回転角,管路前端・後端に作用する推進力や,掘進機制御状況,および,現場条件や施工条件を入力し,推進管に発生する応力を解析した.平成23年度には,この解析値と(2)で得られた実測値とを比較することにより,本解析モデルの合理性を検証し,管路の全体系を対象とした推進メカニズムを理論的に解明する予定である. 3.情報収集 本研究に関連する情報収集を目的として,土木学会年次講演会(札幌),第4回日中地盤工学シンポジウム(沖縄)に参加した.
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