研究課題
本研究は、Eディフェンスを用いた実大橋脚振動実験から得られた塑性変形メカニズムを模型の寸法効果の観点から実証し、これを新しい塑性ヒンジメカニズムとして開発すると同時に、この考え方に基づいて高じん性橋脚の開発を図ろうとするものである。このために、Eディフェンス実験に用いられた橋脚模型を用いて、Eディフェンス実験に対する応答載荷実験から、寸法効果を明らかにすると同時に、新しく提案する塑性ヒンジメカニズムに基づいて、圧壊後のコアコンクリートブロックの鉄筋カゴからのぬけ出し拘束を基本とする高じん性橋脚の基本コンセプトを開発することを目的としている。本年度には、平成22年度の実験的検証をさらに進展させ、Eディフェンスを用いた実大橋脚振動実験に用いられたRC橋脚をスケールダウンする際に、実大橋脚と模型橋脚に用いる軸方向鉄筋の断面積の評価方法だけでなく強度の違いも考慮して軸方向鉄筋比を定めた模型実験に基づき、縮小模型から実大橋脚の損傷メカニズム及び曲げ耐力に及ぼす影響を応答載荷実験に基づいて検討した。この結果、曲げ耐力に関しては縮小模型に基づき実大橋脚の曲げ耐力をほぼ推定可能であるが、損傷の進展は縮小模型の方が実大模型よりも遅く、縮小模型から実大橋脚の損傷状況を推定できないことを明らかにした。また、コアコンクリートの鉄筋カゴからの逸脱を防止するため、軸方向鉄筋の内側に薄い鋼製メッシュとアラミド繊維を配置した高じん性橋脚の基本構造を開発した。
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土木学会論文集A1(地震工学論文集)
巻: (印刷中)
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