研究課題
基盤研究(B)
本研究は,遅延の発生・波及の要因について,列車運行の実績値データを用いた分析を行うとともに,相互直通運転を実施する首都圏の実路線を対象に,旅客流動および列車運行挙動をマルチエージェントモデルで再現し,列車毎の遅延時間および遅延対策効果を予測する技術を開発した.また,このモデルを用いて,遅延拡大の抑制方法や早期回復方法について,具体的な対策の効果を予測した結果,今後の都市鉄道整備の方向性について示唆的な情報を得ることができた.
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (4件)
Proceedings of the 12th Conference on Advanced Systems for Public Transport
巻: (登載決定) ページ: 17
Asian Transport Studies
巻: (登載決定) ページ: 13
土木学会論文集D3(土木計画学)
巻: 67巻 ページ: I879-I886
巻: 67巻 ページ: I1001-I1010
運輸政策研究
巻: 14巻 ページ: 34-41
土木計画学研究・論文集
巻: 27巻 ページ: 871-879
Proceedings of the 12th World Conference on Transport Research
ページ: 12