• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 実績報告書

道路課金政策と道路・都市施設の再配置による都心エリアマネジメント

研究課題

研究課題/領域番号 21360244
研究機関名古屋大学

研究代表者

森川 高行  名古屋大学, 環境学研究科, 教授 (30166392)

研究分担者 山本 俊行  名古屋大学, エコトピア科学研究所, 教授 (80273465)
三輪 富生  名古屋大学, エコトピア科学研究所, 准教授 (60422763)
佐藤 仁美  名古屋大学, 環境学研究所, 特任助教 (00509193)
金森 亮  名古屋大学, 環境学研究所, 特任助教 (40509171)
キーワード交通需要マネージメント / 交通工学・国土計画 / 都市整備 / 環境調和型都市基盤整備・建築
研究概要

地球環境改善が急務の課題となった昨今において,環境に優しい都市交通の実現には道路課金政策(ロードプライシング)の実施が有効であることが実証されつつある.しかし,新たな課金に対する負担感や課金エリア内の経済活動の衰退への懸念から,社会的受容性は低く,本格実施に至らない失敗事例も多い.本研究の目的は,ロードプライシング実施において,課金エリア内の活気を衰退させることなく,むしろ持続的に発展させるための政策実施方法を明らかにすることである.具体的には,受容性や公平性に配慮した新たなロードプライシングであるPDS(駐車デポジットシステム)実施による社会的便益の最大化を念頭に,自動車交通量の削減によって転用可能となった空間を活用した都市・交通機能の再配置(路面電車導入や自転車道整備など),課金収益の最適な社会還元システム,課金額・課金エリアの調整や社会還元タイミングなどの政策実施プロセス,を提示することを目指す.本年度は研究代表者が描くロードプライシングを軸とした今後の都市像や交通体系の将来ビジョンを整理するとともに,名古屋都市圏と対象とした詳細な交通需要予測モデルの構築,PDSの返金システムによる公平性の改善効果分析,パッケージ施策メニューに挙げられるLRT(次世代路面電車)の導入評価,最適なロードプライシング手法に関する検計を行った.

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2009

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 駐車デポジットシステム(PDS)の効率性と公平性に関する分析2009

    • 著者名/発表者名
      金森亮, 山本俊行, 森川高行
    • 雑誌名

      都市計画論文集

      巻: No.44-3 ページ: 115-120

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 総合交通戦略の策定に向けた統合型交通需要予測モデルの開発2009

    • 著者名/発表者名
      金森亮, 森川高行, 山本俊行, 三輪富生
    • 雑誌名

      土木学会論文集D

      巻: Vol.65 NO.4 ページ: 503-518

    • 査読あり
  • [学会発表] A Study of Both Optimal Locations and Toll Levels Road Pricing Using Genetic Algorithm2009

    • 著者名/発表者名
      Zuo, Z., Kanamori, R., Miwa, T., Morikawa, T.
    • 学会等名
      the 8th International Conference of Eastern Asia Society for Transportation Studies
    • 発表場所
      Shangri-la Hotel in Surabaya, Indonesia
    • 年月日
      20091116-20091119
  • [学会発表] 名古屋市におけるLRTの導入効果分析2009

    • 著者名/発表者名
      金森亮, 田中秀一, 森川高行
    • 学会等名
      第39回土木学会土木計画学研究発表会
    • 発表場所
      徳島大学工学部(徳島県)
    • 年月日
      2009-06-13

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi