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2010 年度 実績報告書

新しい学校体系の計画モデル導出に関する包括的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21360296
研究機関首都大学東京

研究代表者

上野 淳  首都大学東京, 都市環境科学研究科, 教授 (70117696)

研究分担者 小松 郁夫  玉川大学, 教育学研究科, 教授 (10130296)
新保 幸一  国立教育政策研究所, 文教施設研究センター, センター長 (10446247)
成田 幸夫  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (50440566)
伊藤 俊介  東京電機大学, 情報環境学部, 准教授 (50339082)
キーワード学校体系 / 小中一貫校 / 中高一貫校 / 特別支援学校 / 建築計画 / 計画モデル / 教科教室型中学校 / 認定こども園
研究概要

認定こども園,小中一貫,中高一貫,特別支援学校など,従来の枠組みを越えた新しい学校体系への模索と実践が始まっている.これらは,既往の幼稚園・小学校・中学校,高等学校の体系を否定するものではなく,これらと共存・共生しつつ,複線的に学習者に学校制度の選択を許す仕組みと理解する.全国規模でこうした新しい学校体系への実践が始まっているものの,いずれも未だ黎明期にあると理解され,その建築計画の在り方についてまとまった論考が殆どみられない.本研究は,国内外の最先端の情報を収集し,且つ,典型事例の詳細精密調査を繰り返す中から,新しい学校体系それぞれの建築計画に対応するモデル導出と計画要件の整理・提示を行うことを目的とする.更に,地域社会における異なる学校システムの共存・共生の包括的学校システムのモデル提案を行うことも目的とする
本年度は,教科教室型中学校計画に関する研究成果を査読審査論文として公表できた.又,学齢段階に応じた学年ユニットによる小学校計画に関する試論を建築学会大会論文に公表した.更に,視覚障害特別支援学校,聴覚障害支援学校,小中一貫校,中高一貫校などについて調査研究が進展し、これらを学術論文としてとりまとめ,論文投稿する準備が進行した

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 学校運営と利用者の意識・評価からみた都市型教科教室型中学校のPOE検証-目黒中央中学校のケーススタディー-2011

    • 著者名/発表者名
      杉田淳志,上野淳
    • 雑誌名

      日本建築学会技術報告集

      巻: No.35 ページ: 283-288

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新しい学校運営の改善と新しい教育の創造2011

    • 著者名/発表者名
      小松郁夫
    • 雑誌名

      教育委員会月報

      巻: 第62巻 ページ: 2-6

  • [学会発表] 学齢段階に応じたユニットプランによるオープンプラン小学校のPOE研究流山市立小山小学校のケーススタディー2010

    • 著者名/発表者名
      平岡祐樹・上野淳
    • 学会等名
      日本建築学会大会学術講演梗概集2010・E-1分冊
    • 発表場所
      富山大学
    • 年月日
      2010-09-10
  • [学会発表] 学齢段階に応じたユニットプランによるオープンプラン小学校流山市立小山小学校の試み2010

    • 著者名/発表者名
      長井厚・八木真爾・上野淳
    • 学会等名
      日本建築学会大会学術講演梗概集2010・G-1分冊
    • 発表場所
      富山大学
    • 年月日
      2010-09-10
  • [学会発表] 一人学び用学習パッケージの開発2010

    • 著者名/発表者名
      成田幸夫
    • 学会等名
      日本個性化教育学会
    • 発表場所
      神戸国際大学
    • 年月日
      2010-08-21
  • [図書] 認知的個性~違いが活きる学びと支援~「SBCDと個性化教育」2010

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆、石川裕之、佐野亮子、小倉正義、成田幸夫
    • 総ページ数
      299(55-81)
    • 出版者
      新曜社
  • [図書] 学校の今, 学校建築の今2010

    • 著者名/発表者名
      上野淳, 小泉治, 伊藤俊介, 上野加奈子, 倉斗綾子
    • 総ページ数
      36
    • 出版者
      鹿島出版会:SD2010

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公開日: 2012-07-19  

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