研究課題
基盤研究(B)
海溝型大型地震に伴い津波が発生するがこれは湾内では緩やかな水位上昇と水平流れという現象となるがこのような状態での船舶挙動解析については従来十分な検討がされていなかった。本研究では津波を受けた状態での港湾での船舶の動的挙動を数値流体力学手法を用いて評価するシステムを作成し、津波来襲時の船舶の係留状態、離接岸状態など、従来の手法では適切に評価することが難しかった状況について解析評価できるようにした。
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 12件) 学会発表 (11件)
4th High Performance Yacht Design Conference
ページ: 38-47
Proceedings of Asia Navigation Conference 2011
ページ: 469-476
Proceedings of Omae 2011
ページ: 20-24
Proc. 2nd International Conference on Ship Manoeuvring in Shallow and Confined Water : Ship-to-Ship Interaction
ページ: 193-201
Computational Modeling and Applications
ページ: 91-118
Journal of Marine Science and Technolog
巻: Volume 16, Number 4 ページ: 412-433
11th International Conference on Fast Sea Transportation FAST
土木学会論文集B2
巻: Vol.66, No.1 ページ: 236-240
航海学会論文集
巻: 124号 ページ: 311-318
Proceeding of 4th PAAMES and AMEC201
ページ: 237-241
Techno Ocean 2010
日本船舶工学会論文集
巻: 第11号 ページ: 181-188
Proceeding of 20th(2010) International Offshore and Polar Engineering Conferenc
ページ: 605-610
Proceedings of International Conference on Marine Simulation and Ship Maneuverabilit
ページ: 115-122
Journal of simulation, Journal of simulation
巻: Vol.3 ページ: 235-247