研究課題/領域番号 |
21380138
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
農業経済学
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
小野 雅之 神戸大学, 大学院・農学研究科, 教授 (90224279)
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研究分担者 |
相原 晴伴 (小池 晴伴) 酪農学園大学, 酪農学部, 教授 (70316248)
杉村 泰彦 酪農学園大学, 酪農学部, 准教授 (80405662)
坂爪 浩史 北海道大学, 大学院・農学研究院, 准教授 (80258665)
佐藤 和憲 岩手大学, 農学部, 教授 (80355601)
冬木 勝仁 東北大学, 大学院・農学研究科, 准教授 (00229105)
安部 新一 宮城学院女子大学, 学芸学部, 教授 (30326730)
木立 真直 中央大学, 商学部, 教授 (10224982)
藤田 武広 和歌山大学, 観光学部, 教授 (70244663)
矢野 泉 広島大学, 大学院・生物圏科学研究科, 准教授 (90289265)
副島 久美 水産大学校, 水産流通経営学科, 講師 (40455499)
中安 章 愛媛大学, 農学部, 教授 (20145064)
白武 義治 佐賀大学, 農学部, 教授 (10192121)
細川 允史 酪農学園大学, 酪農学部, 教授 (70295898)
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連携研究者 |
金 成學 山形大学, 農学部, 教授 (90361279)
呉 軍 流通経済大学, 経済学部, 准教授 (30326798)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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キーワード | 農水産物 / 垂直的マーケティング・システム / チャネルの開放性・閉鎖性 / 後方統合 / 前方統合 |
研究概要 |
本研究では,米,青果物,畜産物,水産物を対象に,流通チャネルの垂直的統合の態様を,垂直的マーケティング・システムの視点から実証的に研究した。その結果,米においては,歴閉鎖的な流通チャネルから開放的流通チャネルへの移行が進むなかで,後方統合型垂直的マーケティング・システムが形成されつつあり,卸売市場を中心とした開放的流通チャネルが形成されている青果物においても,加工・業務用野菜では後方統合型垂直的マーケティング・システムの形成が見られることを明らかにした。他方で,食肉加工企業や水産企業による前方統合型垂直的マーケティング・システムが早期に形成されてきた畜産物や水産物においても,近年,後方統合型垂直的マーケティング・システム形成の動きが現れていることも明らかにした。
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