研究課題
基盤研究(B)
本研究は、質的研究方法を用いた博士論文の評価基準を看護学の研究者と指導者に広く周知し共有すること、評価基準を用いた論文指導の具体的事例を示すこと、前項を通じて看護学における質的方法論を用いた学位論文の作成のための指導方法を提案することであった。博士論文指導のプロセスについては、指導者への横断的インタビュー、指導者と院生への縦断的インタビューを行い、どのような指導が行われているのかを明らかにした。
すべて 2013 2012 2009
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)
Journal of Nursing Education
巻: 52(3) ページ: 283-289
看護研究
巻: 42(5) ページ: 309-313
巻: 42(5) ページ: 329-334
巻: 42(5) ページ: 341-346
巻: 42(5) ページ: 347-355
巻: 42(5) ページ: 357-361
巻: 42(5) ページ: 363-367