研究概要 |
研究代表者が変更したことに伴い,ラオス国立大学の研究者および前研究代表者を交え,ビエンチャンにおいて今後の研究計画に関する引継ぎを行った。 ルアンパバン市内のサウンドスケープを調査するために,音環境の物理的な特性の計測(質的特性を含む)を行った。主として市内中心部の2地域を対象に,複数の地点で昼夜にわたって音の集録を行い,騒音レベルの測定および音源識別を行った。また,各々の測定結果に基づいて,<音源×騒音レベル>時間構成マトリックス(TMチャート)の作成を行った。 ラオス国立大学の研究者とともに,ルアンパバン市内中心部の主要な道路沿いにおいて1日の交通量・騒音レベルの変動特性を調査した。あわせて,自動二輪車,乗用車,トゥクトゥク等の走行音の集録および騒音レベルの周波数分析,走行速度の計測を行うことで,各種車両の走行速度と周波数特性との関係の資料を得た。なお,電動トゥクトゥク,電動バイクについても同様な計測を別途行い,資料を得た。 上記の結果に基づいて,ルアンパバン中心部において電動車両を導入することによる音環境の変化を,シミュレーション計算により推定した。その結果,シミュレーション計算で得られた予測値と実測値との間に十分な整合性のあることが確認できた。また,トゥクトゥクおよび自動二輪車に電動車両を導入することで,中心部(特に観光スポット周辺)における物理的音環境を大きく改善できることが明らかとなった。
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