研究課題
基盤研究(B)
企業不祥事やリコール事件をきっかけとして、事業リスクの発生が企業の存続自体に大きく関わりかねない事件が相次いで発生している。早期に上手く処理することができれば、顧客からの信頼を維持・回復することができる。逆に処理に失敗すれば、顧客の信頼を失い、企業の存続に関わる事態にも陥る危険がある。本研究では、企業が早期に事業リスクの発生・拡大を防ぐには、リスク認知、リスク回避行動、社会へのフィードバックの各段階で、現場従業員及びマネジャーが適切に処理する必要性を、事例研究、ネットワーク分析、シナリオ分析を通じて明らかにした。
すべて 2014 2013 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (41件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (14件) 図書 (2件)
京都マネジメントレビューディスカッションペーパー
巻: No. 2014-02
県立広島大学経営情報学部論集
巻: 第6号 ページ: 99-112
京都マネジメント, レビュー
巻: 第22巻 ページ: 65-87
2013年度組織学会年次大会報告要旨集
ページ: 2-6
実践経営
巻: 第50号 ページ: 13-23
International Journal of Economics and Statistics
巻: 第22巻 ページ: 157-167
巻: 第21巻 ページ: 23-44
巻: 第20巻 ページ: 175-214
巻: 第20巻 ページ: 51-72
Proceeding of the 11th World Congress of the International Federation of Scholarly Associations of Management
県立広島大学, 経営情報学部論集
巻: 第4号 ページ: 151-165
大阪経大論集
巻: 第63巻第4号
京都産業大学論集
巻: 第28巻 ページ: 217-240
国際ビジネス研究学会第18回全国大会報告要旨集
ページ: 131-134
マツダ監査役通信
巻: 第3号 ページ: 19-31
日本生産管理学会第34回全国大会講演論文集
ページ: 225-228
2011年度組織学会研究発表大会報告要旨集
ページ: 251-254
2011年度経済学共同学術大会発表論文集
ページ: 67-84
巻: 第62巻第3号
AJBS(Association of Japanese Business Studies)22^<nd> Annual Conference, Proceedings & Membership Directory
IFSAM 10th World Congress, 2010 IFSAM 10th World Congress
しごと能力研究学会第3回全国大会基調講演
組織科学
巻: 第44巻第1号 ページ: 90-93
巻: 第2号 ページ: 208-225
九州国際大学経営経済論集
巻: 第16巻第3号 ページ: 217-240
Artificial Life and Robotics
巻: Vol.15 No.4 ページ: 395-399
大阪経大学会
巻: 第61巻第4号
徳山大学論叢
巻: 71 ページ: 103-116
巻: 第16巻 ページ: 135-156
AJBS 22nd Annual Conference Proceedings & Membership Directory
ページ: 210-242
巻: 第1巻 ページ: 71-83
実践経営学研究
巻: 第1号 ページ: 179-184
九州国際大学社会文化研究所紀要
巻: 第64号 ページ: 1-23
国民経済雑誌
巻: 第200巻第3号 ページ: 71-83
巻: 第15巻第2・3合併号 ページ: 19-48
巻: 第16巻第1号 ページ: 1-21
経済學研究
巻: 59(1) ページ: 103-146