研究課題
基盤研究(C)
日本の学習情報支援センター化が進んだ中学校図書館担当者に対して、職務の実施状況及び重要性について質問紙調査を実施し、その現状を分析し、学校図書館担当者の職務の構成モデルを提示した。また日本の優れた小・中・高の学校図書館の訪問調査を実施し、提示した職務の構成モデルの精緻化を図った。そして、米国の学校図書館の文献調査から、学校図書館の専門職に必要な職務の構成とコンピテンシーの関係性を理論的側面から明らかにした。
すべて 2013 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)
学校図書館
巻: No.723 ページ: 25-27
情報メディア研究
巻: Vol.10 ページ: 1-22
巻: No.729 ページ: 16-18
図書館雑誌
巻: Vol.103 ページ: 134-136
Library and Information Science
巻: No63 ページ: 19-39
日本生涯教育学会年報.
巻: No.30 ページ: 135-143