研究課題/領域番号 |
21500537
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
リハビリテーション科学・福祉工学
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研究機関 | 独立行政法人産業技術総合研究所 |
研究代表者 |
佐藤 滋 独立行政法人産業技術総合研究所, ヒューマンライフテクノロジー研究部門, 主任研究員 (80357144)
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研究分担者 |
森川 治 独立行政法人産業技術総合研究所, ヒューマンライフテクノロジー研究部門, 主任研究員 (50358181)
金森 克浩 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育情報部, 総括研究員 (60509313)
梅田 真理 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育情報センター, 総括研究員 (50529138)
太田 容次 滋賀県立三雲養護学校 (60435831)
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連携研究者 |
中澤 恵美 , 理学療法士
奈良 雅子 , 認定心理士
小野 雄次郎 バンダイナムコゲームス
箱守 知己 筑波大学附属学校教育局
田代 洋章 e-AT利用促進協会
岡部 優子 アクセスインターナショナル
土井 幸輝 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育研修情報部, 研究員 (10409667)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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キーワード | 福祉用具・支援機器 / 発達障害 / ゲーム / 療育 / 社会参加 |
研究概要 |
はじめに姿勢の保持,特に静止した立位,椅子座位の保持をまず訓練対象とすること,市販のゲーム機ハードの応用を念頭に開発すること、常同行動に配慮することが適切との知見を得た。次に基本姿勢から身体コントロールの巧緻性向上にいたる過程を整理、具体的な設計を行い、2種類のゲームソフトウェアを試作した。これを試用しながら効果の検討と評価、改良点の抽出と実用化に向けて必要となる開発事項の整理を行った。実際の教育実践への試用を通じ一定の効果が確認された。
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