研究課題/領域番号 |
21500647
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
塩田 瑠美 千葉大学, 教育学部, 教授 (90361401)
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研究分担者 |
野村 純 千葉大学, 教育学部, 准教授 (30252886)
杉田 克生 千葉大学, 教育学部, 教授 (40211304)
野崎 とも子 千葉大学, 教育学部, 助教 (80125947)
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キーワード | 学校救急 / 養護教諭 / 救急救命講習 / 心肺蘇生法学習 / 研修プログラム / AED / 学習キット / 研修の評価 |
研究概要 |
AEDの普及により、救急救命処置に対する研修はその内容も変化し、また啓発活動も目覚しい。 本研究の実態調査より研修内容は、実践面を想定した演習や最新の理論の習得を希望する者が多数を占めている。 また、対象別(中学生・現職養護教諭・養成に関わる教員)に実技を中心に行った研修においても、繰り返し学び習得する意義が得られた。 そこで、今年度は学校現場において救急救命処置の中心となる役割を担う教育学部養護教諭養成課程の学生(1年生・4年生)を対象に実際に「CPR・AED学習キット」を用いた演習「レサシアン/モジュラーシステム/CPR-Dモデル」を用いた学習を行った。 その結果、今迄救急救命の学習を受けているものは、高校の保健体育の授業で受けている者が多く、運転免許証取得時、また、4年生は大学の研修で学んだものが多数占めた。その内容は、1年生は、レサシアンを活用しての学習内容であり、実際にAEDの操作を学んだ者は数名であったが、4年生はAEDの操作も含めての学習内容であった。 実習後の評価の問いである「学生の間に身につけておきたい救急処置能力」では、初めて学ぶ者が多い1年生は"正しく行える""正しい知識""状況に応じた対応"、4年生では"状況を判断し、迅速に冷静に動ける""正しく使える"であった。 養成の教育では、医学面のカリキュラムと整合させた系統的な学習を行うことが重要であることが示唆された。
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