研究課題/領域番号 |
21500647
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
応用健康科学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
塩田 瑠美 千葉大学, 教育学部, 教授 (90361401)
|
研究分担者 |
野村 純 千葉大学, 教育学部, 准教授 (30252886)
杉田 克生 千葉大学, 教育学部, 教授 (40211304)
野崎 とも子 千葉大学, 教育学部, 助教 (80125947)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
キーワード | 学校救急体制 / AED / 救急救命研修 / 実態調査 / 研修評価 / 養護教諭 / 中学生学部学生 |
研究概要 |
AED普及による校内研修体制構築の必要条件を探り、今後の教職員の救急救命処置対応における研修の方向性を見出すため実態調査及び実技研修を行った。 その結果、効果が得られる研修方法は(1)定期的に繰り返し行う実技の練習、(2)AED・CPRの仕組みを理解できる教材、(3)自分自身の技量が把握できる教材の活用であった。その上で最新の医学情報に基づくあらゆる場面を想定した実践的研修が重要であることがわかった。したがって、今後これらの内容を組み入れた実践力をつける研修プログラムを構築することが急務であることが明らかになった。
|